【JLPT N4】Reading Quiz Part3

1. JLPT N4 読解問題どっかいもんだい

ぶんしょうを よんで しつもんに こたえて ください。 こたえは、 1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんで ください。

Question 1

公園の入り口に、このお知らせがあります。

公園で遊ぶときの注意

①公園が開いている時間は、午前8時から午後10時です。これ以外の時間は入れません。

②自転車やオートバイは、公園の入り口にとめてください。中に入れてはいけません。

③公園の中で、次のことをしてはいけません。
・ボールを使って遊ぶこと
・たばこを吸うこと

1. このお知らせから、公園についてわかることは何ですか。

(1) 午後11時に公園に入ってもいいです。

(2) 入り口に自転車をとめてはいけません。

(3) サッカーの練習をしてはいけません。

(4) たばこを吸ってもいいです。

Answer
(3)



Question 2

マレーシアから日本に来ておどろいたことは、どこでもタバコを吸う人がいることだ。それにタバコを吸う女性も多い。タバコのけむりはとてもくさいし、病気の原因げんいんにもなる。なぜ、吸いたがるのか。日本の会社は忙しいし、競争も激しい。みんなが疲れを感じているから、その疲れを取りたがるのだろう。

ほかにも、若者がタバコを吸うことをりっぱで、大人らしいと思っていることもあるし、タバコ店や自動販売機じどうはんばいきなどの数が多く、買いやすいこともある。もし、自動販売機をなくせば、吸う人が少しは減るのではないか。

2. このぶんしょうを書いた人はタバコを吸うことについて、どう思っていますか。

(1) これからもタバコを吸う人がだんだん増えていくだろう。

(2) これからはタバコを吸う人が少しずつ減っていくだろう。

(3) タバコを買う時間を少なくしてほしい。

(4) タバコを売る自動販売機じどうはんばいきをなくしてほしい。

Answer
(4)

2. たんご

たんごいみ
公園(こうえん)park
入り口(いりぐち)entrance
遊ぶ(あそぶ)to play
自転車(じてんしゃ)bicycle
ボールball
おどろくto be surprised
げんいんcause
くさいsmelly
競争(きょうそう)competition
若者(わかもの)young people
りっぱsplendid
自動販売機(じどうはんばいき)vending machine
吸う(すう)to somoke
減る(へる)to decrease

 

スポンサーリンク
関連キーワード