【JLPT N4】文法クイズ Part20

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

1. JLPT N4 Grammar Quiz

(     )に なにを 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんで ください。

Question 1
A「どうしたんですか。うれしそうですね。」
B「きのう 100てんを とって はじめて 母に (     )んです。」

(1)ほめられた      (2)ほめた

(3)ほめさせた      (4)ほめさせられた

こたえ

●Answer
(1)

Question 2

A「きのうの パーティーは どうでしたか。」
B「あまり 好きではない お酒を いろいろ (     )ました。」

(1)飲ませ         (2)飲められ

(3)飲まれ         (4)飲まされ

こたえ

●Answer
(4)

Question 3

朝ごはんを (      )、 体に よくないです。

(1)食べなくても       (2)食べないのに

(3)食べないと        (4)食べないなら

こたえ

●Answer
(3)

Question 4

今、仕事が いそがしいですから、休みの日(      )はたらいています。

(1)たら        (2)でも

(3)のに        (4)なら

こたえ

●Answer
(2)

Question 5

A「きのうの 試験は どう でしたか。」
B「たくさん(      )、ぜんぜん だめでした。」

(1)勉強すると       (2)勉強するなら

(3)勉強したら       (4)勉強したのに

こたえ

●Answer
(4)



Question 6

A「おいしい ケーキを 食べたいんですが。」
B「ケーキ(     )、とても いい 店を 知っていますよ。」

(1)でも      (2)なら

(3)たら      (4)だと

こたえ

●Answer
(2)

Question 7

ここに お金を 入れて ボタンを おすと、おいしい コーヒー(     )。

(1)が 出てきます     (2)を 飲んでください

(3)が 飲みたいです    (4)を 買ってください

こたえ

●Answer
(1)

Question 8

きのう かさを もって いなくて、 友だちに かして(      )。

(1)くれました      (2)もらいました

(3)あげました      (4)やりました

こたえ

●Answer
(2)

Question 9

卒業の時、 山田先生は おいわいの メッセージを (      )。

(1)あげました       (2)くれました

(3)もらいました      (4)くださいました

こたえ

●Answer
(4)

Question 10

石川先生に 私の 国の りょうりを 作って(      )たいです。

(1)さしあげ        (2)やり

(3)あげ          (4)くれ

こたえ

●Answer
(1)

2. Vocabulary

たんごいみ
うれしいhappy
パーティーparty
からだbody
いそがしいbusy
しけんexam
みせshop
ボタンbutton
かさumbrella

3. 関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA