【JLPT N2】文法・例文:〜ずにはいられない / 〜ないではいられない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ずにはいられない / 〜ないではいられない

[意味]
どうしても〜しないでいることはできない。/ どうしても〜してしまう。

身体的に我慢できない場合や、ものごとの様子や事情を見て、話し手の心の中で「〜したい」とう気持ちが起こり、意志の力で抑えられない時に使う。

[英訳]
These expression indicate that a certain feeling could not be contained, or that a feeling naturally resulted from a certain condition.

[接続]
Vない + ずにはいられない(*しない→せずにはいられない)

[JLPT レベル]
N2

例文

・この店のカレーはとても辛い。ちょっと食べたら、水を飲まずにはいられない

・この映画を見ると、誰でも感動せずにはいられないだろう。

・さっき蚊に刺されたところが痒くて、かかずにはいられない

・友達がいじめられているところを見たので、何か言わずにはいられなかった

・あまりに暑くて、ジャケットを脱がずにはいられなかった

・彼の困った顔がおかしくて、笑わずにはいられなかった

たばこをやめたいんですが、見ると、吸わずにはいられないんです

・おもしろそうなアニメを見つけると、見ずにはいられないんです。

・私はわからないことがあると、辞書やインターネットですぐに調べずにはいられない性格だ。

・ストレスがたまっていて、もう酒を飲まずにはいられない

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級 第13課:トレンドに乗ってつながる
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA