まるごと 日本のことばと文化」や「できる日本語」など、最近では教科書の音声を公式サイト上からダウンロードできる教材が増えてきましたね。

そして、ついに「みんなの日本語」でも、公式サイトから音声の無料ダウンロードができるようになりました。

また、ダウンロードだけでなく、ストリーミング再生もできますので、インターネットがあれば、携帯やタブレットから、そのまま再生することができますし、学習者の自習学習にも役立てることができます。

「みんなの日本語」を使っている方は、活用しましょう!

みんなの日本語 初級1・2 音声のダウロード先

以下は、ダウンロード先のリンクです。

>>みんなの日本語 初級1の音声をダウンロード

>>みんなの日本語 初級2の音声をダウンロード

その他の関連教材ついて

「みんなの日本語」の聴解練習問題として、「みんなの日本語 聴解タスク25」という書籍がありますが、この音声もアプリとしてダウンロードすることが可能です。

スクリプトを表示するためには課金が必要なのですが、音声だけの場合は無料なので授業でも使えそうですし、学生にダウンロードしてもらって、家で何度も聞いてきてもらってもいいですね。

最近はITを利用して音声やアプリを配布するのが一般的になってきました。

どんどん活動できるものは活用して効率化やより良い教育を目指しましょう。

書籍はこちら

スポンサーリンク
関連キーワード