にほんご語彙力アップトレーニング 第6課:価値観が合う人 -結婚-

使用教材

1. 絵を見て考えよう

どんな人と結婚したい?

T:皆さんはまだ結婚していませんね。
S:はい。
T:将来、どんな人と結婚したいですか。
S1:可愛い人
S2:かっこいい人
S3:お金持ち
S4:趣味が同じ

たくさん意見を出して、WBに板書していく。

T:じゃあ、教科書の絵の人たちはどんな人だと思いますか。
S1:綺麗な人
S2:お金持ち
S3:料理が上手
S4:親切
S5:強そう

T:じゃあ、「優しい」、「明るい」、「真面目」・・・これらは日本語でなんと言いますか。
S:性格?
T:そうですね。

T:じゃあ「可愛い」は性格ですか。
S:違うと思います。
T:じゃあ、「かっこいい」は性格ですか?
S:違うと思います。
T:じゃあ、「優しい」と「かっこいい」は何が違いますか。
S1:かっこいいは、人の顔です。優しいは心です。
S2:かっこいいは見てすぐにわかるものです。
T:いいですね。かっこいいは見てすぐにわかりますね。心がじゃないですね。
T:じゃあ、かっこいいとか、背が高いとか、これらのグループを何と言うか知っていますか。
S:わかりません。
T:「見た目」や「外見」と言います。

T:じゃあ、趣味が同じ、考え方が同じ、好きな料理が同じ、これらを何と言いますか?
S:・・・
T:「相性」と言います。
T:動詞は「相性が合う」、「相性が良い」と言います。

何をしている?

T:じゃあ、下の絵を見てください。何をしていますか。
S:プロポーズ。
T:そうですね。プロポーズを_____?
S:します。
T:いいですね。それから、次の絵はどうですか?
S:結婚式をしています。
T:いいですね。

 単語を覚えることがゴールではないので、時間がなければ単語リストなどを渡して、暗記は宿題とする

T:はい、今日のトピックは「結婚」です。
T:このレッスンのゴールは何ですか?
S:結婚相手の条件と、その理由を言うことができる。
T:そうですね。後でみなさんには結婚相手の条件と理由を説明してもらいます。

T:じゃあ、もう少し言葉と表現を勉強しましょう。

2. ことばを増やそう

メモ
プリントを配布すると、答えがわかってしまうので、最初は絵カードを使って確認する。

1.結婚相手の条件

一つ一つさっと確認していく。まだ、紹介していない言葉は少し時間をとってもいいだろう。

2. プロポーズから結婚まで

まだ、導入で紹介した言葉をさらっと確認し、まだ紹介していない言葉を中心に会話を進めていく。

3. 下線に入ることばをかえてみよう

空欄に言葉を入れて文を言う練習をする。

4. ことばを言いかえてみよう

教科書の例文をリピートする。それから、Tが変換練習。

T:頭が痛い。
S:頭痛がする。

5. 結婚相手の条件を言ってみよう

ロールプレイで使う表現なので、色々な病気の言葉を使って文で話す練習をする。

5分〜10程度時間をとってペアで練習させても良い。



3. 練習しましょう

T:じゃあ、今、結婚と関係がある言葉と表現を勉強しましたから、少し練習しましょう。

プリントを配布し、学生に記入させて、答え合わせをする。

4. 聞いてみよう

メモ
CDを聞く前に(    )に入る言葉や表現を考えさせる。

T:じゃあ、これから、「結婚相手」のCDを聞きます。

T:CDを聞くまでに、文章を読んで、(    )の言葉を考えてみてください。
S:(答えを考え、記入する)

T:わからない言葉や漢字がありましたか。
S:いいえ、ありませんでした。
T:じゃあ、CDを聞いてみましょう。
S:(CDを聞く。)
T:はい、全部聞けましたか。
S;はい。
T:じゃあ、答えを確認しましょう。

答えを確認できたら、その他の問題にも挑戦する。

5. やってみよう

メモ
この課のゴール。学習した言葉を使って学習者の国の料理や好きな料理の作り方を紙に書いて発表させる。
「タスク説明」→「例をチェック」→「再度、タスク説明」→「準備」→「発表」という流れで進める。

T:じゃあ、最後にロールプレイをしましょう。
T:ペアの人と会話をします。

T:じゃあ、始めに智子さんと美咲さんの会話を読んでみましょう。
T:じゃあ、S1さん読んでください。
S1:(読む)

必要に応じて、例文で使われている言葉や表現を再度、確認する。

T:じゃあ、今度はCDを聞いてみましょう。
S:(CDを聞く)
T:はい、CDを聞きましたね。じゃあ、今度はみなさんに発表してもらいます。

T:今からロールプレイをします。
T:初めにこの教科書の会話をペアで練習してください。
S:(練習する)

T:じゃあ、今からタスクシートを配ります。
T:何をするか読んでください。そしてペアで練習してください。
T:5分練習します。それから前で発表します。
S:はい。
T:じゃあ、練習してください。

(練習後、前で発表する。)

発表が終わったら第6課のCan-doをチェックする。

T:みなさん、発表しました。今日のゴールは何でしたか?覚えていますか。
S:結婚相手の条件と、その理由を言うことができる。です。
T:そうですね。できましたか。
S1:はい。
S2:まぁまぁ。
S3:難しかったです。
T:S3さん、何が難しかったですか。
S3:まだ、言葉をちゃんと覚えていません。
T:そうですね。もう少し言葉を覚えていれば、上手に発表できたと思います。

T:今日は、性格や結婚の言葉と表現を勉強しました。皆さんもいい人が見つかるといいですね。

T:それでは、今日の授業は終わります。
S:ありがとうございました。

スポンサーリンク