できる日本語:初級 第15課 テレビ・雑誌から

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

話してみよう

ここでは、絵を見て状況を確認、学習者もするかどうかを質問する。

質問例
【左上の絵について】
・これは何ですか。(←天気予報)
・皆さんは、毎日みますか。/ どんな時、見ますか。
【右上の絵について】
・これは何ですか。
・見たことがありますか。

【左下の絵について】

・ここはどこですか。
・このような店を見たことがありますか。
・どこで見ましたか。どんな店でしたか。
・見たとき、どんな気持ちでしたか。

【右下の絵について】
・これは何ですか。
・皆さんの国にもありますか。
・旅行する時、見ますか。

聞いてみよう

進め方
CDを聞かせて、どこで行われている会話か、どんなことを話しているか考えさせる。

これから勉強する文型を使った会話を聞くことになるので、わからないことが多いかもしれないが、聞き取れた単語を質問したり、どんなトピックについて話していたか確認する。

チャレンジ! - これ、知ってる?

Can-doと学習文型

テレビや雑誌などの情報を友達に伝えて、誘ったりその情報の感想を話したりすることができる。

学習文型

  1. 〜そうです(伝聞)
  2. Nで(原因)

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:寮のロビーです。
T:そうですね。メアリーさんとパクさんが話しています。二人は何について話していますか。
S:フリーマーケットです。
T:そうですね。皆さん、フリーマーケット知っていますか。
S:知りません。
T:例えば、古い服や靴はもう使いませんから、売りたいです。これを公園や町で売ります。

(絵も見せて説明する)

T:これがフリーマケットです。

●状況イラスト1−1:〜そうです

CDを聞く前に

T:じゃあ、1−1の絵を見てください。パクさんとメアリーさんが話しています。パクさんは何と言いますか。
S1:みどり公園でフリーマーケットがあります。
T:(Tシャツや本を指して)
S1:シャツや本が安いですよ。
S2:一緒にいきませんか。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんはフリーマーケットの雑誌を見て、何と言いましたか?
S:みどり公園でフリーマーケットがあるそうです。
T:そうですね。服や本などはどうですか。
S:安いそうです。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
みどり公園でフリーマーケットがあるそうです。
服や本などが安いそうです。

●状況イラスト1−2:〜そうです

CDを聞く前に

T:じゃあ1−2の絵をみてください。パクさんはマルコさんに電話をします。
S1:マルコさん、日曜日、一緒にフリーマーケットに行きませんか。
S2:いいですね。すみません、ちょっと・・・、恋人が日本にくるんです。
S3:そうですか。
T:次の絵を見てください。

T:パクさんはメアリーさんに言います。
S1:マルコさんの恋人が日本に来るそうですよ。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんはマルコさんに聞いたことをメアリーさんに言います。何ですか。
S:マルコさんの恋人が国から来るそうです。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
マルコさんの恋人が国から来るそうです。

●状況イラスト2:Nで(原因)

CDを聞く前に

T:じゃあ次のページを見てください。ここはどこですか?
S:寮のロビーです。
T:そうですね。山口さんはメアリーさんとパクさんに何を話していますか。
S:ニュースのこと。
T:いいですね。

T:じゃあ、2の絵を見てください。山口さんはニュースを見ています。どんなニュースですか。
S:木村ユウトが怪我をしました。
T:そうですね。大変ですね。山口さんはパクさんにいいます。
S1:バスの事故がありました。木村ユウトが怪我をしたそうです。
S2:バスの事故があったそうです。木村ユウトが怪我をしたそうです。
T:パクさんは何と言いますか?
S3:えー、来週のコンサートはありますか。
S4:わかりません。

T:はい、いいですね。じゃあCDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:山口さんはパクさんにニュースのことを言います。何ですか?
S:バスの事故で木村ユウトが怪我をしたそうです。

板書

バスの事故で木村ユウトが怪我をしたそうです。

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジする。それからニュースや雑誌で見たり、友達に聞いたことをクラスメイトに話す活動をする。



チャレンジ! - トピック2:雑誌を見て町へ

Can-doと学習文型

雑誌などの情報をもとに、いろいろな条件を考えながら友達と行動することができる。

学習文型

  1. 〜たら
  2. 〜と思います(推量)
  3. 〜ても

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:寮のロビーです。
T:そうですね。何をしていますか。
S:雑誌を見て、話しています。
T:いいですね。

●状況イラスト1:〜たら

CDを聞く前に

T:1の絵を見てください。パクさんとワンさんが話しています。ワンさんは何と言いますか?
S1:新しい動物園があるそうです。
S2:できたそうです。

T:(次の吹き出しを指して)3人で?
S1:3人で行きます。プレゼントをもらえます。

T:次の絵を見てください。ワンさんは?
S:時間があります。3人で動物園に行きませんか。
T:いいですね。じゃあ、私はアンナさんに電話をします。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:新しい動物園ができたそうですね。パクさんは動物園についてワンさんに何と言っていましたか。
S:友達と3人で行ったら、プレゼントをもらうことができるそうですよ。
T:そうですね。じゃあ、ワンさんはパクさんを動物園に誘いたいです。何と言っていましたか。
S:時間があったら、3人で行きませんか。

板書

友達と3人で行ったら、プレゼントをもらうことができるそうですよ。
時間があったら、3人で行きませんか。

●状況イラスト2:〜と思います(推量)

CDを聞く前に

T:2の絵を見てください。西川さんとカルロスさんが話しています。西川さんは雑誌を見て、カルロスさんに言います。
S1:週末、みどり公園でフリーマーケットがあるそうですね。
S2:安くて、いいですよ。
T:(次の絵を指して)
S1:一緒にフリーマーケットに行きませんか。
S2:いいですね。いつ行きますか。
S3:土曜日はどうですか。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:(2の絵の吹き出し「安い、いい」)を指して、西川さんはフリーマーケットに行きましたか。
S:いいえ、まだです。
T:じゃあ、安くて、いいです。知っていますか。
S:知りません。
T:じゃあ、何と言っていましたか。
S:きっと安くて、いい物があると思います。

板書

きっと安くて、いい物があると思います。

●状況イラスト3:〜ても

CDを聞く前に

T:3の絵を見てください。山口さんとメアリーさんが話しています。山口さんは何と言いますか?
S1:今度、料理教室に行きませんか。
S2:料理教室に料理を習いに行きませんか。
T:(メアリーさんを指して)
S1:いいですね。どこでありますか。
T:次の絵を見てください。
S1:さくらセンターに料理教室があるそうです。
T:いいですね。(イラストの左下の吹き出しを指して)
S:0円・・・
T:0円は無料と言います。
S1:無料じゃないと思います。
S2:無料じゃないですか。でも、私は行きたいです。
S3:じゃあ、行きましょう。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:料理教室は無料じゃないかもしれません。メアリーさんは行きますか。
S:はい。
T:どうしてわかりますか。メアリーさんは何と言っていましたか。
S:無料じゃなくても行きたいです。

板書

無料じゃなくても行きたいです。

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジする。それからロールプレイをする。

チャレンジ! - トピック3:町を歩いて

Can-doと学習文型

出かけた先で、自分の周りの様子を簡単に話すことができる。

学習文型

  1. Vています(結果の状態)

●状況説明

T:教科書の絵を見てください。ここはどこですか
S:喫茶店です。
T:そうですね。パクさんと山口さんがいます。(ウエイターを指して)誰ですか。
S:ウエイターです。
T:そうですね。ウエイターはジュースを持ってきました。

●状況イラスト1−1:Vている

CDを聞く前に

T:1の絵を見てください。パクさんは何と言いますか。
S1:コップが綺麗じゃありません。
S2:汚いです。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんはコップを見て、何と言いましたか。
S:コップが汚れています。

板書

コップが汚れています。

●状況イラスト1−2:Vている

CDを聞く前に

T:絵を見てください。これは何だと思いますか。
S:東京タワーですか。
T:そうですね。

T:じゃあ、1−2の絵を見てください。ワンさんは何と言いますか。
S1:電気がついています。
S2:写真を撮りませんか。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんと店を出て、東京タワーを見たとき、何と言いましたか。

板書

東京タワーの電気がついていますよ。

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジする。ペアで絵の人物になりきって話す。

関連書籍

文法/言葉の練習問題

 

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA