できる日本語:初中級 第5課 大変な1日

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

話してみよう

ここでは、絵を見て状況を確認や絵に関する質問をする。

質問例

【左の写真について】
・ここはどこだと思いますか。(←お忘れ物取扱所)

・電車の中で忘れ物をしたことがありますか。

・行ったことがありますか。


【右上の写真について】

・ここはどこですか。
・行ったことがありますか。/どうして行きましたか。
・警官はどんな人でしたか。
・みなさんの国の交番はどうですか。
【右下の写真について】
・絵の人たちはどんな気持ちだと思いますか。
・左の男の人は何をしましたか。
・右の男の人は何をしましたか。
・朝寝坊したことがありますか。その時、どうしましたか。
・電車に乗り遅れたことがありますか。その時、どうしましたか。
・みなさんは約束の時間と守りますか。友達はどうですか。
・友達が約束の時間に来なかったらどうしますか。どのくらい待てますか。
・恋人ならどうですか。

聞いてみよう

進め方
CDを聞かせて、どこで行われている会話か、どんなことを話しているか考えさせる。

これから勉強する文型を使った会話を聞くことになるので、わからないことが多いかもしれないが、聞き取れた単語を質問したり、どんなトピックについて話していたか確認する。


チャレンジ! - トピック1:困ったな・・・

Can-doと学習文型

困った状況を説明したり、なくしたものの特徴やなくしたときの状況について説明したりすることができる。

学習文型

  1. Vてしまいました(後悔)
  2. 〜かもしれません
  3. Vたあとで、〜

●状況説明

T:教科書を見てください。ここはどこですか。
S:駅です。
T:そうですね。パクさんは何をしていますか。
S:財布を探しています。
T:そうですね。

●状況イラスト1:Vてしまいました(後悔)

CDを聞く前に

T:じゃあ、1の絵を見てください。パクさんとダニエルさんが話しています。
T:(ダニエルさんを指して)何と言いますか。
S1:どうしたんですか。
T:いいですね。パクさんは何と言いますか。
S1:あれ、財布がありません。
S2:財布をなくしました。

T:いいですね。パクさんは何と言いますか。CDを聞いてください。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:財布をなくしてしまいました。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
財布をなくしてしまいました。

T:パクさんはどんな気持ちだと思いますか。
S1:悲しい。
S2:嬉しくない。
T:そうですね。パクさんはなくしたいと思ってなくしましたか。
S:いいえ、事故です。
T:そうですね。パクさんは財布を無くしたいと思って無くしていません。事故です。悲しいです。
T:財布を無くしてしまいました。と言います。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト2:〜かもしれません

CDを聞く前に

T:ダニエルさんとパクさんはさっき喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
T:2の絵を見てください。ダニエルさんは何と言いますか。
S1:さっき行った喫茶店にあると思います。
T:(パクさんを指して)
S2:じゃあ、喫茶店に帰りたいです。
T:ここはパクさんの家じゃないですね。
S3:何と言いますか。
T:戻ると言います。
S2:喫茶店に戻りたいです。
T:いいですね。

T:じゃあ、次の絵を見てください。2人は喫茶店に戻りました。パクさんは店員に何と言いますか。
S1:あの、私の財布を見ませんでしたか。
S2:財布を忘れたと思うんですが、ありますか。
T:(店員を指して)店員は探しに行きます。何と言いますか。
S3:ちょっと待ってください。

T:じゃあ、次の絵を見てください。パクさんの財布はあったと思いますか?
S:いいえ。
T:そうですね。ありませんでした。(ダニエルさんを指して)何と言いますか?
S:交番へ行きましょう。

T:いいですね。(1枚目のダニエルさんの吹き出しを指して)何と言いますか、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:ダニエルさんは何と言っていましたか。
S:さっき行った喫茶店にあるかもしれませんよ。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

さっき行った喫茶店にあるかもしれませんよ。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト3-1:Vたあとで

CDを聞く前に

T:じゃあ、教科書の絵を見てください。ここはどこですか。
S:交番です。
T:そうですね。二人は交番へ行きました。

T:じゃあ、3−1の絵を見てください。パクさんは警官に無くした財布について説明します。
S1:すみません。財布をなくしてしまいました。
S2:なくしてしまったんです。

T:次の絵を見てください。警官は何と言いますか。
S1:どこでなくましたか。
T:パクさんは?
S2:買い物してから、喫茶店へ行きました。
S3:でも、喫茶店に財布はありませんでした。

T:いいですね。(パクさんの吹き出しを指して)何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:買い物した後で、喫茶店へ行きました。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
買い物した後で、喫茶店へ行きました。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト3-2:Vたあとで

CDを聞く前に

T:じゃあ、3−2の絵を見てください。パクさんは警官に無くした財布について説明します。
S1:駅に着いた後で、財布がありませんでした。
T:(警官を指して)
S2:どんな財布ですか。

T:いいですね。じゃあ、次の絵を見てください。パクさんが説明します。
S1:黒い財布です。犬の絵があります。
S2:中に1万円とカードがあります。
T:(警官を指して)
S3:じゃあ、こちらに名前と住所、電話番号を書いてください。財布が見つかったら電話します。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:駅に着いた後で、ないことに気がつきました。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
駅に着いた後で、ないことに気がつきました。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジし、それからロールプレイをする。



チャレンジ! - トピック2:駅で

Can-doと学習文型

駅や道で困ったとき、簡単に事情を説明して、頼んだり謝ったりすることができる。

学習文型

  1. Vていただけませんか
  2. 〜て、〜(理由)
  3. Vたら、〜た(意見)

●状況説明

T:みなさん、教科書を見てください。ここはどこですか?
S:駅です。
T:そうですね。ワンさんは駅で何をしていますか。
S:電話を待っています。
T:そうですね。ワンさんは待っていますが、電車が来ません。何があったと思いますか。
S:事故?
T:いいですね。

●状況イラスト1:Vていただけませんか

CDを聞く前に

T:じゃあ1の絵を見てください。ワンさんは今、どこにいますか。
S:駅のホーム。
T:そうですね。電車が来ません。駅のアナウンスがあります。
T:(1の絵のワンさんの吹き出しを指して)アナウンスです。
T:ワンさんはアナウンスを聞きましたが、聞き取れませんでした。近くの人に聞きます。
S1:すみません。アナウンスがわかりません。何と言いましたか。教えてください。
S2:事故で電車が止まっているそうです。

T:いいですね。じゃあ、次の絵を見てください。(アンナさんを指して)何ですか?
S1:しばらく動きませんか。
S2:わかりません。動かないかもしれません。

T:いいですね。じゃあ、次の絵を見てください。ワンさんはナタポンさんと約束があります。
T:遅れるかもしれませんから、電話します。
S1:ナタポンさん、すみません。事故で電車が止まっているので、ちょっと遅れます。
S2:わかりました。

T:いいですね。(1枚目のイラストを指して)ワンさんは何と言いますか。CDを聞いてください。

CDを聞いた後で

T:ワンさんは何と言っていましたか。
S:何と言ったか教えていただけませんか。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
何といったか教えていただけませんか。

●状況イラスト2:〜で、〜(理由)

CDを聞く前に

T:じゃあ、教科書の絵を見てください。ここはどこですか。
S:駅の改札です。
T:そうですね。ワンさんは1時間遅れ着きました。どんな気持ちだと思いますか。
S:ごめん。

T:じゃあ、2の絵を見てください。ワンさんはナタポンさんに何と言いますか。
S1:遅れてごめんなさい。
S2:事故で電車がとまりましたから困りました。
S3:そうですか。

T:じゃあ、次の絵を見てください。ワンさんはアナウンスについてナタポンさんに何と言いますか。
S:アナウンスは速すぎます。全然わかりませんでした。

T:いいですね。じゃあCDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:(1枚目の絵を指して)ワンさんは何と言っていましたか。
S:電車が止まって困りました。

T:(2枚目の絵を指して)ワンさんは何と言っていましたか。
S:アナウンスが速くて、よくわかりませんでした。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

電車が止まって困りました。

アナウンスが速くて、よくわかりませんでした。

●状況イラスト3:Vたら、〜た(意見)

CDを聞く前に

T:じゃあ、3の絵を見てください。ワンさんはナタポンさんに何と言いますか。
S:地下鉄に行きます。人がとても多かったです。
T:人が多いことを何と言いますか。
S:人が混む。
T:そうですね。じゃあ、何と言いますか。
S:地下鉄に行きました。とても混んでいました。

T:(ナタポンさんを指して)
S1:じゃあ、喫茶店へ行きましょう。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:ワンさんは何と言っていましたか。
S:地下鉄の駅へ行ったら、とても混んでいました。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

地下鉄の駅へ行ったら、とても混んでいました。

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジし、それから絵を見ながらペアで会話練習をする。

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA