できる日本語:初中級 第9課 アルバイト先で

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

話してみよう

ここでは、絵を見て状況を確認や絵に関する質問をする。

質問例
【左の写真について】
・この人たちは何をしていますか。(←アルバイト)
・どんなアルバイトをしていますか。
・みなさんはアルバイトをしたことがありますか。どうですか。どうでしたか。

【左下の写真について】

・これは何ですか。(←タイムカード)
・みなさんの国にもありますか。
・アルバイトにどんなルールがありますか。

【右下の写真について】

・アルバイトで食事がでますか。
・アルバイトの休み時間に何をしていますか。

聞いてみよう

進め方
CDを聞かせて、どこで行われている会話か、どんなことを話しているか考えさせる。

これから勉強する文型を使った会話を聞くことになるので、わからないことが多いかもしれないが、聞き取れた単語を質問したり、どんなトピックについて話していたか確認する。


チャレンジ! - トピック1:アルバイト先のルール

Can-doと学習文型

先輩からアルバイト先のルールを聞いたり、後輩に説明したりすることができる。

学習文型

  1. Vることになっています(規則)
  2. Vるように、〜 / Vないように、〜
  3. Vるようにしてください / Vないようにしてください。

●状況説明

T:教科書を見てください。ここはどこですか。
S:アルバイトの店です。
T:そうですね。何をしていますか。
S:新しい人にパクさんを紹介します。

●状況イラスト1:Vることになっています(規則)

CDを聞く前に

T:じゃあ、1の絵を見てください。アルバイトの店に新しい人が来ました。
T:店長は何と言いますか。
S1:パクさん、こちらはチンさんです。チンさんにこの店のルールを教えてください。
T:(パクさんを指して)
S2:はい、わかりました。

T:じゃあ、次の絵をみてください。パクさんは店のルールを説明します。
S1:20分前までに店に来てください。それからタイムカードを・・・
T:押します。
S1:タイムカードを押してください。

T:いいですね。パクさんは店のルールを説明します。何と言いますか。CDを聞いてください。

CDを聞いた後で

T:パクさんはお店のルールを説明しました。何と言っていましたか。
S:店へは、仕事が始まる20分前までに来ることになっています。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
店へは仕事が始まる20分前までに来ることになっています。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト2:Vるように、〜 / Vないように、〜

CDを聞く前に

T:2の絵を見てください。ワンさんはチンさんにアルバイトについて説明しています。
S1:この制服を着てください。
T:(パクさんの吹き出しを指して)
S2:何か質問がありますか。

T:じゃあ、次の絵を見てください。(チンさんを指して)
S1:髪はどうしますか。
T:(パクさんを指して)
S2:調理場は何ですか?
T:レストランやカフェで料理をするところです。
S2:調理場では髪が料理に入ります。ダメです。帽子をかぶってください。

T:いいですね。(パクさんの吹き出しを指して)じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:調理場では髪の毛が料理に入らないようにこの帽子をかぶってください。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

調理場では髪の毛が料理に入らないようにこの帽子をかぶってください。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト3-1:条件形

CDを聞く前に

T:じゃあ、3-1の絵を見てください。パクさんとチンさんが話しています。
S1:シフトは何ですか。
T:アルバイトのスケジュールです。
S1:シフトの希望は前の月の15日までに出します。
T:ルールですから。
S1:出すことになっています。
T:(チンさんを指して)
S1:急に用事がある時、・・・
T:シフトを変える
S1:シフトを変えることができますか。
T:シフトを変える人は誰ですか。
S1:店長です。
T:じゃあ、シフトを?
S1:変えてもらうことができますか。

T:いいですね。じゃあ、次の絵を見てください。パクさんは何と言いますか。
S1:3日前までに店長に言ってください。

T:(2枚目の絵のパクさんを指して)パクさんは何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:3日前までに店長に言えば、変えてもらえますよ。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
3日前までに店長に言えば、変えてもらえますよ。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト3-2:条件形

CDを聞く前に

T:じゃあ、3-2の絵を見てください。パクさんとチンさんが話しています。
S1:質問があったら、聞いてください。
S2:わからないことがあったら、聞いてください。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:何かわからないことがあれば、聞いてください。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

何かわからないことがあれば、聞いてください。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト4:Vるようにしてください / Vないようにしてください

CDを聞く前に

T:じゃあ、4の絵を見てください。(パクさんを指して)
S1:お客さんが来たら、いらっしゃいませと言ってください。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:大きい声でいらっしゃいませと言うようにしてください。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

大きい声で「いらっしゃいませ」と言うようにしてください。

T:アルバイトのとき、お客さんが来たら、いつも「いらっしゃいませ」と言えますか。
S:言えます。でも、注文を聞いているときはできません。
T:そうですね。でも、できるだけ「いらっしゃいませ」を言ってください、と言いたいとき

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いてリスニングにチャレンジし、それからロールプレイをする。



チャレンジ! - トピック2:アルバイト先で

Can-doと学習文型

スムーズに仕事ができるように、お互いに声をかけ合うことができる。

学習文型

  1. おVください / ごNください
  2. Vそうです(直前の様態)
  3. 〜(よ)う
  4. Vてしまいます(完了)
  5. Vることになっています(予定)

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:レストランです。
T:今、店はどうですか。
S:人が多いです。

●状況イラスト1:おVください / ごNください

CDを聞く前に

T:1の絵を見てください。パクさんは何と言いますか。
S1:いらっしゃいませ。何名様ですか。
T:(お客さんを指して)
S2:4人です。
T:今、席がありますか。
S1:いいえ、ありません。
T:じゃあ、パクさんは何と言いますか。
S2:ちょっと待ってください。

T:いいですね。(パクさんの吹き出しを指して)パクさんは、お客さんに何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:すぐご案内します。こちらでお待ちください。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

すぐご案内します。こちらでお待ちください。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト2:Vそうです(直前の様態)

CDを聞く前に

T:2の絵を見てください。パクさんは何と言いますか。
S1:あ、皿が落ちます。
S2:危ないよ
S3:危ないから、棚に起きますね。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:あ、お皿が落ちそうですよ。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

あ、お皿が落ちそうですよ。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト3:Vておきます(放置)

CDを聞く前に

T:3の絵を見てください。パクさんは何と言いますか。
S1:冷蔵庫からビールを出しましょうか。
T:(右の男の人を指して)まだ大丈夫です。出さないでください。後で出します。

T:いいですね。(男の人を指して)何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:男の人は何と言っていましたか。
S:まだ冷蔵庫に入れておいてください。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

まだ冷蔵庫に入れておいてください。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト4:〜(よ)う

CDを聞く前に

T:じゃあ、4の絵を見てください。(絵を指して)今、お客さんはどうですか。
S1:少ないです。
T:そうですね。じゃあ、何と言いますか。
S1:今、お客さんが少ないから、一緒に昼ごはんを食べない?
T:パクさんは?
S2:いいですね。食べましょう。

T:いいですね。(パクさんを指して)何と言いますか、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:いいね。食べよう。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

いいね。食べよう。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト5:Vてしまいます(完了)

CDを聞く前に

T:じゃあ、5の絵を見てください。右の人はチンさんです。(男の人の吹き出しを指して)何と言いますか?
S1:チンさんも一緒に食べない?
T:チンさんは何と言いますか。
S2:お皿を洗ってから、食べます。
S3:先に食べてください。

T:いいですね。チンさんは先にお皿を洗います。それから食べます。何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:チンさんは何と言っていましたか。
S:私はこのお皿を洗ってしまいますから、お先にどうぞ。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

私はこのお皿を洗ってしまいますから、お先にどうぞ。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

●状況イラスト6:Vることになっています(予定)

CDを聞く前に

T:じゃあ、教科書の絵を見てください。誰と誰が話していますか。
S:チンさんとパクさんです。
T:そうですね。

T:じゃあ、6の絵を見てください。チンさんはパクさんに何と言いますか。
S1:来週の木曜日のアルバイト変わってもらえませんか。
T:いいですね。じゃあ、パクさんは何と言いますか。
S2:木曜日はちょっと・・・。家族が日本に来ますから。

T:いいですね。パクさんは何と言いますか。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは何と言っていましたか。
S:家族が日本にくることになっているんです。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書

家族が日本へ来ることになっているんです。

練習

●言ってみよう 別冊・本冊

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA