日本語おしゃべりべりのたね ユニット4:ジェスチャーで伝えよう

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

 使用教材

 授業の前に

下記について質問し、ジェスチャーを使う目的やメリットを確認する。

質問例

・みなさんはジェスチャーを使いますか。
・いつ使いますか。
・どうして使いますか。 / ・ジェスチャーを使うメリットは何ですか?

 おしゃべりのたね1:いろいろなジェスチャー

 日本のジェスチャーと学習者の国のジェスチャーについて、意味やしぐさにどういった違いがあるのか「おしゃべり」を通して、確認する。

 授業の流れは基本的には教科書のQAに沿って進めていく。

1. 日本人のジェスチャー

クイズが6問用意されているので、それぞれどんな意味を表しているのか確認する。(他に良いものがあれば追加しても良い。)

意味が確認できたら、学習者の国ではどうジェスチャーで表現するのか確認する。

2. あいさつのジェスチャー

日本では挨拶の時に「おじぎ」をする。この習慣は他の国ではあまり見られないので、おじぎをするときの角度や手の位置などを紹介すると良い。 

また、あいさつの時に「握手」をする国では、どちらから手を差し出すのか、握る強さなどを細かいところまで質問し話を広げる。

3. いろいろなジェスチャー

日本のジェスチャーと学習者の国のジェスチャーで違いを確認する。(ジェスチャーの仕方、意味など)

おしゃべりのたね2:ちょっと注意

誤解を招いたり、悪い印象を与えたりする動作について確認する。

日本の場合、目上の人と話すとき、足や腕を組んだて話すのは失礼とされている。学習者の国ではどういった動作が失礼になるのか話し合う。

活動ノート

日本人のジェスチャーや動作でおもしろいと思うもの、変だと思うものを書き、発表する。

時間がなければ、書かずに口答で確認しても良い。

 使える会話:アルバイトの日を代わってもらう。

まずは教師が読んで意味を意味を確認する。

それから、ペアで練習する。余力があれば、内容を変えてロールプレイも実施する。

学習項目

相手の予定を聞く言い方「来週の日曜日、空いてる?」や相手のお願いにしぶしぶ承諾する「しょうがないなぁ」といった表現。

お茶の時間

「じゃんけん」のルールを説明し、遊ぶ。

また、学習者の国にも「じゃんけん」があるか、ある場合はどうやって遊ぶのか確認する。

 補足:単語、表現の意味

日本語英語
手段means
表情facial expression
気分mood
感覚sense
動作action/ behavior
来週の日曜日、空いてる?Are you free next Sunday?
しょうがないなぁOh well....ok.


 
かけ声
①合図をしたり,調子を取ったり,元気をつけたり,応援したりするために出す声。
②何かを,ともに始めようとする時の呼びかけの言葉。

 ょうがないなぁ
相手が何かをお願いしてきたときに、しぶしぶ承諾するときの表現。あきらめて、相手の申し入れを受け入れるときの表現。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA