【JLPT N2】文法・例文:~っこない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜っこない

[意味]
絶対に~ない / 〜はずがない

強い否定の表現で、話し言葉。
親しい間柄の人に対して使う。

[英訳]
"there is no chance / no way"

A strong negative expression, used in spoken language.
It is used for people with whom you have a close relationship.

[接続]
V(ます形)ます + っこない

「見ます」、「います」、「寝ます」など「ます」の前が1文字しかない動詞には使えない。

[JLPT レベル]
N2

例文

・今日は雨が降ってるし、風が強いから野球なんてできっこない

・毎日、漢字を100個ノートに書くなんて、できっこないよ

・毎日、8時間勉強なんてできっこないよ

・明日までに漢字を100個なんて、覚えられっこないよ

・あんな高いところ、届きっこないよ

・彼はまだ日本語の勉強を始めて、1年未満だし、JLPT N1に受かりっこないよ

・お前がアイドルなんかになれっこないよ

・田中さんに聞いても無駄無駄。彼はいつも授業サボってるし、わかりっこないよ

・宝くじなんか買ってもどうせ当たりっこないし、お金の無駄だよ。

・あー寝坊しちゃった!もうどんなに急いでも間に合いっこない

・トムは嘘つきだし、彼に聞いても本当のことなんか言いっこないよ

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級9課:言葉を楽しむ
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA