【JLPT N3】文法・例文:~てたまらない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜てたまらない

[意味]
"我慢できないほど~ / 非常に~"
強い感情がわき起こり、その気持ちを抑えることができないと言いたい時に使う。

[英訳]
unbearably

    [接続]
    V(て形) + たまらない
    Aくて + たまらない
    A + たまらない

    [JLPT レベル]
    N3

    [備考]
    「〜て〜て たまらない」のように繰り返して、強調する言い方もある。

    例文

    ・あ~、暑くて暑くたまらないよ

    ・もう、お腹が空いたまらないよ

    ・さっき薬を飲んだせいで、眠くてたまらないよ

    ・今、彼と遠距離恋愛だから、なかなか会えないんだ。本当に会いたくたまらないのよ

    ・国の家族に会いたくてたまらない

    ・さっき、弟から母が入院したという連絡を受けて、心配たまらない

    ・あー、トムさんのことが好きで好きでたまらない。告白したいけど、ふられるのは嫌だし・・・。

    ・最近、仕事のミスが多いし、上司から毎日怒られるし、もう嫌でたまらない

    ・どうして、日本人の会社員はみんな定時になっても帰らないんだろう。不思議でたまらない

    ・明日のプレゼンテーションのことを考えると、不安でたまらない

    ・試合に負けたのが、悔しくてたまらない

    ・さっき蚊にさされたところが、痒くて痒くてたまらない

    ・鈴木先生の授業は毎回、眠くてたまらない

    ・もう、日本は嫌だ。国の家族に会いたくてたまらない

    ・この会社を辞めたくてたまらないが、転職先が見つからないので辞められない。

    類似文型

    この文型が登場する教科書

    できる日本語 中級9課:言葉を楽しむ
    スポンサーリンク
    コメントを残す

    CAPTCHA