【JLPT N2】文法・例文:〜つつ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型1:〜つつ(逆接)

[意味]
けれども

[英訳]
even though

[接続]
V(ます形)ます + つつ

[JLPT レベル]
N2

[備考]
「〜つつも」という言い方もある。

例文1

・健康に良くないとは知りつつ、タバコがやめられない。

・早く次の教案を作らなければと思いつつ、ドラマが面白くて作れない。

・良くないこととは思いつつ、インターネットで見つけた文章をコピーしてレポートを提出してしまった。

・ダイエットしようと思いつつ、甘いものを見るとつい食べてしまう。

・半分あきらめつつも、当日ギリギリまで勉強した。

・彼女に騙されてると知りつつも、またお金を貸してしまった。


文型2:〜つつ(同時進行)

[意味]
〜ながら

[英訳]
while

[接続]
V(ます形)ます + つつ

[JLPT レベル]
N2

例文2

・彼女との写真を眺めつつ、これまで二人で行った場所や過ごした時間を懐かしんだ。

・カレンダーを眺めつつ、次の旅行の計画を立てます。

・京都にある「哲学の道」を歩きつつ、今後の人生について考えてみる。

・私は大学に通いつつ、病気の母に代わり弟の面倒も見ている。

・家族の無事を祈りつつ、国へ戻った。

・今後の方針について、部署のメンバーと話し合いつつ検討した。

類似文型

この文型が登場する教科書

中級を学ぼう 中級中期 第9課:漫画・アニメ・本
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA