【JLPT N2】文法・例文: 〜ばかりに

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ばかりに

[意味]
~ので / ~が原因で
話し手の後悔や残念な気持ちを表すことが多く、後ろの文には悪い結果が来る。

「~たいばかりに」や「~が欲しいばかりに」は「どうしても~したいので」という意味になる。

[接続]
V(普通形)+ ばかりに
イA(普通形)+ ばかりに
ナAな/である/だった + ばかりに
Nである/だった + ばかりに

[JLPT レベル]
N2

例文

Facebookの「いいね」が欲しいばかりに、嘘の投稿までした彼女はみんなから嫌われてしまった。

・どうしても新しいi-phoneが欲しいばかりに、親の財布から少しずつお金を盗んだ。

・手を洗わず、ハンバーガーを食べたばかりに、お腹を壊してしまった。

・ホラー映画を見たばかりに、怖くてなかなか寝られない。

・受験票を忘れたばかりに、テストを受けることができなかった。

・大学を卒業していないばかりに、海外で働きたくてもビザがとれない。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級15課:情報社会に生きる
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA