【JLPT N3】文法・例文:〜わけにはいかない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜わけにはいかない

[意味]
①~したい気持ちはあるが理由があって~できない
②〜しなければならない / 〜するのが当然だ

[接続]
①V(辞書形) + わけにはいかない
②V(ナイ形) + わけにはいかない

[JLPT レベル]
N3

例文1

・明日はテストがあるから、ゲームをするわけにはいかない

・ちょっと熱があるけど、今日は大事な会議があるから休むわけにはいかない

・今日は彼女の誕生日だけど、システムトラブルでみんな頑張っているし、私だけ帰るわけにはいかない

・これは母がくれた大切なものですから、誰にもあげるわけにはいかないんです。

・自分から立候補したのだから、途中でやめるわけにはいかない

・まだ初戦だし、こんなところ負けるわけにはいかない

・飲み会に誘われたが、明日は大事な試験があるので、行くわけにはいかない。

・たとえ1分でも遅刻は遅刻ですから、試験を受けさせるわけにはいきません

例文2

・せっかく東京へ来たのだから、秋葉原に行かないわけにはいかない

・親友の結婚式なのだから、出席しないわけにはいかないだろう

・お世話になった上司の送別会なので、どんな理由があっても、参加しないわけにはいかないだろう

・先輩に飲めと言われたので、飲まないわけにはいかなかった

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA