記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

できる日本語 初級 文型一覧

第1課
はじめまして
  • 私は〜です
  • 〜人です
  • お国はどちらですか
  • お仕事は
  • 〜ですか。
    ・・・はい、〜です
    ・・・いいえ、〜じゃありません
  • 〜の
  • 〜歳です
  • 誕生日はいつですか
    ・・・〜です
  • 何ですか
  • N1とN2
  • Nも
第2課
買い物・食事
  • 何階ですか
  • 〜はどこですか
    ・・・ここ/そこ/あそこです
  • 〜はいくらですか
  • この/その/あのN
  • Nをください
  • 何のNですか
  • (言語)で何ですか
  • Nを(〜つ)ください
  • 誰の
第3課
スケジュール
  • 今、何時ですか
  • 〜時から〜時までです
  • 何曜日ですか
  • 〜をVます
  • (場所)へVます
  • Vません
  • (場所で)Vます
  • NやNなど
  • 何もVません
  • (時間)にVます
  • 〜時から〜時までVます
  • どこへも行きません
第4課
私の国・町
  • (国)の(方向)
  • 〜から〜までどのくらいですか
  • (交通手段)でVます
  • 〜Aです
  • イAくないです / ナAじゃありません
  • 〜AはNです
  • どんなN
  • (場所)に〜があります
  • そして
  • 〜が、〜
  • 〜ね
  • とても
  • あまり〜無い
  • 〜はどうですか
第5課
休みの日
  • Vました / Vませんでした
  • どこかへ行きましたか
  • (人)とVます
  • それから
  • イAかったです / イAくなかったです
  • ナA・Nでした / ナA・Nじゃありませんでした
  • どうでしたか
  • Nが欲しいです
  • Nが好きです / 嫌いです
  • Vたいです
  • 〜へ(目的)に行きます
第6課
一緒に!
  • Vませんか / Vましょう / 〜はちょっと・・・
  • 〜があります
  • (場所)で(イベント)があります
  • 〜が〜枚あります
  • 〜で〜がいちばんAです
  • 〜と〜とどちらがAですか。〜のほうがAです
  • 〜は〜よりAです
  • もうVましたか / まだです
  • 〜よ
  • 〜はどうですか
  • 〜ね(確認)
第7課
友達の家で
  • 〜は〜にあります
  • 〜は〜にいます
  • 〜に〜があります・います
  • Vてください
  • (道具)でVます
  • 〜方
  • どのN
  • どれ
  • Vています(動作の進行)
  • Vましょうか
  • 誰が
  • まだあります / もうありません
第8課
大切な人
  • 〜に住んでいます
  • (人)と(〜人)で住んでいます
  • 〜が(〜人 / 〜匹)います
  • Vています(職業)
  • 〜が上手です / 下手です
  • 〜は〜がAです
  • イAくて、〜 /  ナA・Nで、〜
  • あげます / もらいます / くれます
第9課
好きなこと
  • Vることです
  • いつも・よく・時々・あまり・全然
  • でも
  • (期間)に(〜回 / 本 / 冊)Vます
  • 〜ことができます(能力)
  • Vて、〜
  • どうやって
第10課
バスツアー
  • もうVましたか / まだVていません
  • Vてきます
  • Nが見えます / 聞こえます
  • (場所)をVます
  • Vてもいいですか
  • Vないでください
  • Nは(取り立て助詞)
  • 〜がVています
  • 〜ことができます(状況可能)
  • イAくなります / ナA・Nになります
第11課
私の生活
  • 〜は〜が、〜は〜(対比の「は」)
  • Vています(習慣)
  • V1たりV2たりします
  • 〜とき
  • どうしますか
  • 動詞の普通形
第12課
病気・けが
  • どうしたんですか / 〜んです
  • Vたほうがいいです
  • Vないほうがいいです
  • Vてから
  • Vる前に
第13課
私のおすすめ
  • Vたことがあります
  • 知っていますか / 知りません
  • N1というN2
  • 〜は(名詞修飾節)です。
  • Vています(着衣動詞)
  • (名詞修飾節)をVます
  • (名詞修飾節)は〜。
第14課
国の習慣
  • Vると、〜
  • 〜と言います
  • Vてはいけません
  • Vなければなりません
  • Vなくてもいいです
  • 〜と思います(意見)
  • 〜そうです(伝聞)
  • Nで(原因)
第15課
テレビ・雑誌から
  • 〜そうです(伝聞)
  • Nで(原因)
  • 〜たら
  • 〜と思います(推量)
  • 〜ても
  • Vています(結果の状態)

メモ

できる日本語 初級はみんなの日本語 初級1と文型の導入順序が似ているため、補助教材としても利用価値があります。

こちらの本のでは、活動もあるので会話練習に役立ちます。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA