記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

できる日本語 初中級 文型一覧

第1課
新しい一歩
  • いらっしゃいます
  • 〜と申します
  • 〜ので、〜
  • 参ります
  • 可能動詞
  • 〜なら
  • 〜のが〜です
  • 〜のは〜です
  • Vようになります(能力の変化)
第2課
楽しいショッピング
  • 〜そうです(様態)
  • Vてみます
  • Vてもらえませんか
  • Vやすいです / Vにくいです
  • 〜すぎます
  • Vてあります
  • 〜と読みます
  • 〜と書いてあります
  • 〜という意味です
  • Nにします
  • Vすぎです
  • Vすぎます
第3課
私の目標
  • Vたら(確定条件)
  • V(意向形)ようと思っています
  • Vるつもりです / Vないつもりです
  • (疑問詞)か、〜
  • 〜かどうか
  • Vるために
  • 〜んですか
  • Vなければなりません
第4課
住んでいる町で
  • 〜んですが、〜
  • 〜なら
  • Vたらいいですか
  • Vるといいです
  • Nまでに
  • Vると、Nがあります
  • Nじゃなくて、〜 / Vるんじゃなくて、〜
第5課
大変な1日
  • Vてしまいました(後悔)
  • 〜かもしれません
  • Vたあとで、〜
  • Vていただけませんか
  • 〜て、〜(理由)
  • Vたら、〜た(発見)
第6課
旅行に行こう
  • Vましょうか
  • 〜し、〜
  • 〜のは〜です(強調構文)
  • 〜そうです(推量)
  • Vておきます(準備)
  • Vてあります
第7課
西川さんの家へ
  • 特別な尊敬語
  • おVになります
  • 尊敬動詞
  • おVします / ごNします
  • イAくV / ナA・NにV(形容詞の副詞的用法)
  • Vている間に
  • イAくします / ナA・Nにします
第8課
ありがとう
  • Vてあげます / Vてもらいます / Vてくれます
  • いただきます / くださいます
  • Vていただきます / Vてくださいます
第9課
アルバイト先で
  • Vることになっています(規則)
  • Vるように / Vないように
  • 条件形
  • Vるようにしてください / Vないようにしてください
  • おVください / ごNください
  • Vそうです(直前の様態)
  • Vておきます(放置)
  • 〜よう
  • Vてしまいます(完了)
  • Vることになっています(予定)
第10課
旅行に行って
  • 受身
  • 〜のに
  • 〜みたいです(様態)
  • 〜ようです(様態)
  • Vるところです / Vているところです / Vたところです
  • Vてきます
  • AそうにV
  • 〜みたいです(比況)
  • 受身(無生物主語)
第11課
地域社会の中で
  • Vるようになります
  • Vなくなります
  • Vたばかりです
  • Vながら
  • 〜と言っていました
  • 命令形
  • 禁止
  • Vながら(同時進行)
第12課
私の健康法
  • (数量)も
  • (数量)しか
  • Vたらどうですか
  • Vないで、〜
  • 〜らしいです(伝聞)
  • Vて / Vないで(付帯状況)
  • Vのに / Nに
  • Vやすい(性質、傾向) / Vにくい(性質、傾向)
  • Vるようにしています / Vないようにしています
  • Vることにします / Vないことにします
第13課
親の気持ち・子の気持ち
  • 使役動詞
  • Vのを見ました
  • Vていました(過去の習慣)
  • NばかりVています / Vてばかりいます
  • 使役受身
  • Vせてくれます / Vせてもらいます
第14課
イベント・行事
  • Nって何ですか
  • Nというのは〜
  • 〜と言われています
  • Nのような
  • 〜かな / Vようかな
  • Nなんかどうですか
  • イA / ナAがっています
  • 〜からです
第15課
気になるニュース
  • 〜んだって
  • Vるのはどうですか
  • 〜だけじゃなく、〜も
  • 〜と
  • Vてきました
  • 〜ために(原因)
  • Vていきます

メモ

できる日本語 初級とみんなの日本語 初級1の文型の導入順序は似ていましたが、初中級からは全然違います。

また、内容も初中級とあって、後半では少しN3の内容も含まれています。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA