【JLPT N3】文法・例文:〜など / 〜なんか / 〜なんて

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜など

[意味]
〜にようなものは / 〜なようなことは

①例を挙げる時に使う
②謙遜する時に使う
③相手を軽視する時に使う。

[英訳]
like

[接続]
N + など

[JLPT レベル]
N3

例文

1. 例を挙げる

・試験も近いし、ゲームなどしている暇はない。

・中国語やインドネシア語など、仕事で役に立ちそうな外国語を勉強したいです。

・学生時代は引っ越しや工場などのでアルバイトをしていました。

A:もうすぐ母の誕生日なんだけど、何がいいかな。
B:うーん、花なんかいいんじゃない?

2. 謙遜

・私など、まだまだ部長になるに早すぎますよ。

A:Bさん、綺麗になったね。
B:いやいや、Aさんに比べたら私なんて全然だよ。

3. 軽視

・僕が君なんかに試合で負けるあり得ないよ。

・なんで私が彼なんかに謝らなきゃいけないのよ。

・キムさんなんかに今の僕の気持ちがわかるわけないだろう。

・あんなやつとなんか一緒に働きたくない。

・お前の話なんか誰が信じるもんか。

・お前になんか教えてやるもんか。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA