【JLPT N4】文法・例文:〜しか〜ない

文型:〜しか〜ない

[意味]

"〜だけ"
期待していたよりも程度が低いと感じた時や、量が少ないと感じた時に使う表現。

[英訳]
only

[接続]
Noun + しか
Number + counter + しか

[JLPT レベル]
N4

[備考]
動詞は常に否定の形をとる

例文

・マークさんは日本に3年も留学したのに、ひらがなしか書けません。

・昨日、忙しすぎて4時間しか寝られませんでした。

・今、財布の中には500円しかありません。

・1,500円もするのに、これだけしかありません。少なすぎますよ。

・昨日、30分しか勉強できませんでした。

・昨日は彼女と10分しか電話で話せなかった。

・夜は野菜しか食べないんです。

・休みは日曜日しかありません。月曜日から土曜日まで働きます。

・えっ!断食の時は1日に1食しか食べられないんですか。

・私の英語は挨拶しかできないレベルです。

・このお店は予約した人しか入れません。

・頑張って勉強したのに、テストの結果は30点しかありませんでした。

・あー、あと10分しかないのに、まだ半分以上問題が残っている。

・シャンプーがもう少ししかないので、明日買ってきて。

・昨日の試験は3割しかわからなかった。

A:今夜の飲み会の場所はここから遠いの?
B:ううん、歩いて10分しかかからないよ。

A:え、富士山は夏しか登れないんですか。
B:そうですね。冬は寒いし危ないですから。それに山小屋も閉まります。

この文型が登場する教科書

みんなの日本語 第27課
げんき2 第13課
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第2課:メールと手紙
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA