【JLPT N3】文法・例文:〜込む

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜込む

[意味]
①長い時間〜する
②内部への移動を表す。

[接続]
V(ます形)ます + 込む

[JLPT レベル]
N3

例文

1. 長い時間〜する

・じっくり込んだスープは味がしっかりしていて美味しい。

・トムさん、さっきからずっと考え込んでるよ

・今日は1時間走り込んだ

・うっかり話し込んでしまった

・息子は東京大学に合格するために勉強に打ち込んでいる

2. 内部への移動

・店のオープンと同時に、セール品めがけて、たくさんの人が駆け込んだ

・ここに、カードを差し込んでください

・悪さばかりするので、息子を押し入れにぶち込んだ

・これはテストに必ず出るから、しっかり頭に叩き込んでおけよ

・薬は噛まずに飲み込んでください

・知らない男がいきなり家に上がり込んできた。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA