【JLPT N2】文法・例文:〜ないとも限らない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ないとも限らない

[意味]
もしかしたら〜かもしれない / 絶対にそうだとは言えない

[接続]
V(ナイ形) + とも限らない
N + じゃないとも限らない

[JLPT レベル]
N2

例文

・日本の電車は時間に正確だと言われるが、いつも遅れないとも限らない

・地震が起きないとも限らないので、万一の場合に避難場所や非常食を準備しておくことが大切だ。

・いつもうまくいっていても、次で失敗しないとも限らない

・日本人が書いたからといって、誤字がないとも限らない

・何かトラブルがあったときは早急に上司に報告しないと、後々、大問題にならないとも限らない

・僕はあまりモテないけど、今日はバレンタインだから、誰かがチョコをくれないとも限らない

・この辺りは泥棒が多いので、しっかり鍵をしておかないと私の家も泥棒に入られないとも限らない

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA