【JLPT N4】文法・例文:〜てしまう

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜てしまう

[意味]
①完了:ある行為を完全に完了することを表す。
②後悔:意図せずある行為を行い、残念だ、後悔していると言いたい時に使う。

[英訳]
① the action has been completed.
② do negative action unintentionally. / something regrettable happens.

[接続]
V(て形) + しまう

[JLPT レベル]
N4

例文

1. 完了

・昨日、友達に借りた漫画を全部読んでしまった

・この映画のシリーズは1日で全部見てしまいました。

・夏休みの宿題は1週間で全部終わらせてしまいました

・明日までに、第25課まで終わらせてしまいましょう

2. 後悔

・昨日は宿題をやらずに寝てしまった

・家に宿題を忘れて来てしまった

・料理をしている時に、指を切ってしまった

・どこかで財布を落としてしまった

・目覚まし時計をセットしたのに、朝寝坊してしまった

・道を間違えてしまった

・ちょっとしたことで、彼女と喧嘩してしまった

・気をつけていたけど、服を汚してしまった

・友達に借りたカメラを壊してしまった。どうしよう。

・急いでいて、教科書を持ってくるのを忘れてしまった

この文型が登場する教科書

みんなの日本語2 第29課
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA