【JLPT N3】文法・例文:〜てもしかたがない / 〜てもしょうがない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜てもしかたがない / 〜てもしょうがない

[意味]
〜ても意味がない / 〜ても無駄だ

[英訳]
it cannot be helped

[接続]
V(テ形)も + しかたがない / しょうがない
イくても + しかたがない / しょうがない
ナAでも + しかたがない / しょうがない

[JLPT レベル]
N3

[備考]
「しょうがない」は話し言葉として使われる。

例文

・テストは明日だし、今から焦って勉強してもしかたがない

・部長に何を言ってもしかたがないよ。頑固で自分の意見を変えることはないのだから。

・あの時、好きって言わなかったんだから、今さら後悔してもしかたがない

・ジェシカさんと付き合っていることは、もうみんなにバレているので、隠してもしょうがない

・今日中には答えが出そうにないので、これ以上会議を続けてもしかたがない

・ミスを上司に報告しなかったんだから、怒られてもしかたがない

・上司を殴ったんだから、クビになってもしかたないよ

・彼女にフラれて悲しいかもしれないけど、落ち込んでてもしょうがないよ。今日はパーっと飲んで元気だそうよ。

・どうにもならないことを、悩んでいてもしかたがないよ

・電車が遅れているからといって、駅のスタッフに文句を言ってもしかがない

・全然、勉強して来なかったんだっし、落ちてもしかたないよ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA