自動詞と他動詞のペア(自他のペア)一覧

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

自他ペアの一覧

自動詞他動詞例文
開く開けるドアが開く。
ドアを開ける。
閉まる閉めるドアが閉まる。
ドアを閉める。
入る入れる虫が中に入った。
犬を家の中に入れた。
出る出す店から出る。
カバンから財布を出す。
つくつける電気がつく。
電気をつける。
消える消す火が消える。
火を消す。
落ちる落とすスマホが落ちる。
スマホを落とす。
壊れる壊す時計が壊れた。
時計を壊した。
汚れる汚す服が汚れる。
服を汚す。
沸く沸かすお湯が沸く。
お湯を沸かす。
始まる始める授業を始める。
授業が始まる。
終わる終える宿題が終わる。
宿題を終える。
続く続ける話が続く。
話を続ける。
決まる決める日程が決まる。
日程を決める。
起きる起こす息子が起きた。
息子を起こした。
集まる集める人が集まる。
人を集める。
変わる変える色が変わる。
色を変える。
治る治す怪我が治る。
怪我を治す。
残る残すご飯が残った。
ご飯を残した。
冷える冷やすもうビールが冷えていますよ。
今からビールを冷やします。
戻る戻す家に戻る。
元の場所に戻す。
燃える燃やす木が燃える。
木を燃やす
倒れる倒す敵が倒れた。
敵を倒した。
見つかる見つける財布が見つかった。
財布を見つけた。
乾く乾かす髪が乾いた。
髪を乾かした。
切れる切るカバンの紐が切れた。
紙を切った。
助かる助けるおかげで、助かったよ。
溺れている人を助けた。
たまるためるお金がたまる。
お金をためる。
鳴る鳴らす鐘が鳴る。
鐘を鳴らす。
染まる染める赤色に染まる。
髪を染める。
溶ける溶かすアイスが溶ける。
チーズを溶かす。
重なる重ねる本が積み重なる。
本を積み重ねる。
潰れる潰す地震で家が潰れた。
じゃがいもを潰した。
曲がる曲げるスプーンが曲がる。
スプーンを曲げる。
捕まる捕まえる犯人が捕まる。
犯人を捕まえる。
積もる積む雪が積もる。
荷物をトラックに積む。
並ぶ並べる列に並ぶ。
椅子を並べる。
こぼれるこぼすジュースがこぼれる。
ジュースをこぼす。
乱れる乱す髪が乱れる。
髪を乱す。
届く届ける手紙が届く。
手紙を届ける。
回る回す地球が回る。
地球儀を回す。
折れる折る骨が折れる。
骨を折る。
破れる破る紙が破れる。
紙を破る。
割れる割るお皿が割れる。
お皿を割る。
上がる上げる気温が上がる。
手を上げる。
下がる下げる気温が下がる。
手を下げる。
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA