【JLPT N1】文法・例文:〜に言わせれば

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜に言わせれば

[意味]
〜の意見としては・・・

[英訳]
if you ask... / if one may say...

[接続]
N + に言わせれば
※Nは人物が来る

[JLPT レベル]
N1

[備考]
偉そうに聞こえることがあるので、使用には注意が必要。

例文

・私に言わせれば、この程度でへこたれるような人は、仕事を変えたほうがいいですよ。

・彼はまわりから天才と言われているが、私に言わせれば単なる努力家だ。

・彼はこのクラスで日本語が一番上手だが、これまで数多くの生徒を見てきた私言わせれば、まだまだだ。

・お店の人に言わせれば、私のパソコンはもう古いので、修理するよりも買い換えたほうが長い目でみるとお得とのことだ。

・40歳なんて、私に言わせればまだまだ若いですよ。

・みんな日本の冬は寒いと言うが、私に言わせれば、この程度は寒いうちに入らない。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA