【故事・ことわざ】出る杭は打たれる

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります



「出る杭は打たれる」の意味

意味並べ打った杭が1本だけ高ければ、目立ってしまうので他の杭と高さが揃うよう打たれる。
= すぐれた才能を持つ人や目立つ人は、他人から妬まれたり、憎まれたりしやすいというたとえ
英訳If one of the stakes in a row is higher than the rest, it will stand out, so it is hammered down so that it is at the same height as the other stakes.
= A metaphor that people with superior talents or those who stand out are often envied or hated by others.

杭:土の中に打ち込んで目印や支柱にする長い棒

例文

・日本の会社は出る杭は打たれるって聞くし、言いたいことはあるけど、黙っておこう。

・今年入ってきた新人、出しゃばりすぎて、部長に嫌われてるらしいよ。まさに出る杭は打たれるだね。

・日本の就活生はみんな同じような服装や髪型にするけど、これは出る杭は打たれるという風潮があるから?

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA