【故事・ことわざ】ミイラ取りがミイラになる

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります



「ミイラ取りがミイラになる」の意味

意味① 人を連れ戻すために出かけた人が、帰ってこなくなることのたとえ。
② 人を説得しようとした者が逆に説得されてしまうことのたとえ。
英訳"A mummy-hunter gets lost and becomes a mummy."
① A metaphor for a person who goes out to bring someone back but does not come back.
② A metaphor for a person who tries to persuade others, but is persuaded in the opposite direction.

ミイラは薬の一種で、漢字で「木乃伊」と書く。

昔、この薬を飲むと怪我や病気が治るとされていたため、ミイラを探しを職業とする人がいた。

しかし、無理をしすぎた本人がミイラになってしまったということから、このことわざが生まれた。

例文

・晩ご飯の時間だから、「2階でゲームしてるお兄ちゃん呼んできて」と頼んだのに、全然おりてこない。「さてはミイラ取りがミイラになって、二人で一緒にゲームしているな」と母は悟った。

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA