カタカタ言葉を探せ!

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

日本語を使ったゲーム・活動例

ゲーム:カタカナ言葉を探せ!
活動:身の周り(教室の中)にある物でカタカタであらわされる物を探すゲーム。
対象:初級
人数:少人数からOK

ねらい・Can - do

・語彙を増やす。
・どういった物にカタカナが使われるのか理解する。

準備物

特になし。

やり方

生徒に教室の中にある物でカタカタあらわされる物を考えせ、誰が一番多くかけるか競いあう。

活動例

T:みなさん、この教室の中に何がありますか。
S:机があります。椅子があります。
T:そうですね。じゃあ、カタカタの言葉の物は何がありますか。
(Sが理解できない場合は、例を示す。)
S:テーブルがあります。
T:そうですね。じゃあ、今からゲームをしましょう。
  この教室の中で、カタカナの言葉の物をノートに書いてください。たくさん書いてください。誰が一番多く書けますか。
S:(作業開始)
T:はい。タイムアップです。じゃあ、チェックしましょう。

 
長音がなかったり、スペルが間違えているとノーカウントとする。書いた言葉の意味を知らない場合もノーカウントとする。

T:はい、S1さんが一番多く書けましたね。WinnerはS1さんです。

活動の後に、(教えていなければ)どういった言葉がカタカナとして使われているのか考えせさせる。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA