げんき2 初級日本語 第15課

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

げんき2 初級日本語

できるようになること (Can-do)

・友人を誘うことができる
・予定を立てることができる
・物や人を詳しく説明することができる。

文法を教える前に

げんきの教科書では文法解説がセットになっているので、事前に読んできてもらうとスムーズに授業を進めるできるだろう。また、授業の開始時に第15課の会話ビデオを見せて、この課でどういったことを学ぶのか考えさせると、学習者のゴールが明確化されて、いいのではないでしょうか。

動画はこちらからダウンロード可能

語彙の導入

新出語彙は事前に宿題として、読む練習+暗記をしてきてもらう。ただし、数が多く学習者の負担になる場合は、必要最低限覚えてきて欲しい単語をこちらから提示する。

授業のはじめに、絵カードを見せて、Tのリピート、 Sだけといった流れで習熟度を確認する。絵カードは自作が面倒な方には、教科書準拠の絵カードが出版されているので、こちらを使うことをオススメする。

げんきな絵カード2

文法の導入

1. Volitional Form

導入 1 (意向形の形)

ポイント
・以前勉強した、「〜ましょう」よりもカジュアルな表現。

T:「始めましょう」、「休みましょう」。皆さんは、「〜ましょう」を勉強しましたね。
S:はい。
T:友達と話す時は、「始めましょう」、「休みましょう」は使いません。「始めよう」、「休もう」と言います。今日は Verbの新しいForm、volitional formを勉強します。

(Ru-verbの動詞を見せて意味を確認した後)

T:食べる、(let'sカードを持ってきて)食べよう。見る、見よう。寝る?
S:寝よう。
T:起きる?
S:起きよう。

板書
Ru-verbs
食べる → 食べよう
[る → よう]

(Irregular verbの動詞を見せて意味を確認した後)

T:する、しよう。くる、こよう。です。これは覚えて覚えてください。

板書
Irregular-verbs
する→しよう
くる→こよう

(U-verbの動詞を見せて意味を確認した後)

T:行く、行こう。買う、買おう、飲む?
S:飲もう。
T:待つ?
S:待とう?

板書
U-verbs
行く → 行こう
買う→買おう
[う → おう]

練習 1

●動詞のカードを見せて、意向形で答える練習

●変換練習
・今晩、レストランでご飯を食べましょう。
・友達を誘いましょう。
・一緒に日本語を勉強しましょう。
・テレビを見ましょう。
・タクシーで行きましょう。
・ジョンさんに漫画をあげましょう。
・マクドナルドでハンバーガーを買いましょう。
・一緒に歌いましょう。
・クラブで踊りましょう。
・どうやって行きましょうか。
・もう少し待ちましょう。
・11時に会いましょう。
・来年、日本へ行きましょう。
・プールで泳ぎましょう。
・あそこで写真を撮りましょう。
・明日、一緒に遊びましょう。
・山に登りましょう。
・もう少し待ちましょう。

導入 2 (意向形+か)

ポイント
・ましょうか→しようか
・話し手が聞き手のために自発的に何かを行なうことを申し出る表現

T:(重そうにカバンを持って。)生徒の方を見ながら、あぁ、重い。。。重い。。。
S:私が持ちます。
T:持ちます?持ちま?
S:持ちましょうか。
T:はい、皆さん、げんきのLesson6で勉強しましたね。
S:はい。
T:持ちましょうか。(volitional formカードを見せて)?
S:持とうか?
T:はい、そうです。

練習 2

●Tが「〜ましょうか」で文を与えて、Sが「意向形 + か」で答える。

・ペンを貸しましょうか。
・カバンを持ちましょうか。
・窓を開けましょうか。
・お金を貸しましょうか。
・手伝いましょうか。
・ドアを閉めましょうか。
・テレビをつけましょうか。
・水を持ってきましょうか。
・エアコンを消しましょうか。
・写真を撮りましょうか。
・電気を消しましょうか。
・消しゴムを貸しましょうか。
・日本語を教えましょうか。
・500円貸しましょうか。

導入 3 (意向形 + と思っています / と思います)

ポイント

・話し手の「意思」や「計画」を伝える時に使う表現。
・「思っています」はその前から話し手がずっと考えていたこと。「思います」は発話の時点に考えられたことを表す。

T:私はいつかマレーシアに住みたいです。10年前にマレーシアに行った時、思いました。10年前から今まで思っています。私はマレーシアに住もうと思っています。

T:もうすぐ、お正月ですね。私は考えました。「お正月何をする?」、「そうだ、京都へ行こう!」私は京都へ行こうと思っています。

板書

私は 京都へ行こうと思っています。

volitional + 思っています is used to talk about your determinations.

T:S1さん、1000円あげます。どうぞ。
S:ありがとうございます。
T:何に使いますか。(What wll you use it for?)
S:うーん、本を買おうと思いっています。
T:本を買おうと思います。
S:???

T:Sさんは今、考えました。今、考えましたから、「Volitional + 思います」です。

板書
私は チョコレートを買おうと思います。

練習 3

●文の変換練習

T:夏休みに国へ帰ります。
S:夏休みに国へ帰ろうと思っています。

その他の出題例
・明日、日本語を勉強します。
・来年、韓国へ帰ります。
・もう少し待ちます。
・将来、エンジニアになります。
・手紙を出します。
・日本に住みます。
・ベトナムに行きます。
・来年、本を100冊読みます。
・犬を飼います。
・毎日、新聞を読みます。
・たばこをやめます。
・高いカメラを買います。
・友達とデパートに行きます。
・日本で働きます。
・明後日、友達と映画を見ます。
・駅で友達にあります。

●Q&Aで練習

T:明日、何をしますか?
S:映画をみようと思います。

その他、お正月、来週の予定などについて質問する。


2. 〜ておく

導入

ポイント
ある目的に必要な準備をすることを言うときに使う。

T:皆さん、旅行が好きですか。
S:はい。
T:S1さんは、今年、どこかへいきますか。
S1:北海道へ行きます。
T:そうですか。いつ行きますか。
S1:来月行きます。
T:じゃあ、いろいろ準備しなければなりませんね。何を準備しますか。
S1:ホテルを予約します。ガイドブックを買います。チケットを買います。(板書する)
T:来月、北海道に行くから、ホテルを予約しておきます。ガイドブックを買っておきます。チケットを買っておきます。

板書
来月、北海道に行くから ホテルを予約しておきます。
Vておく describes an action performed in preparation for something.

練習

●Tがキューを与えて、Sが後件を答える練習

T:明日、試験がありますから?
S:勉強しておきます。

他の出題例
・来週、パーティーに行くから
・後で友達が家に来るから
・もうすぐJLPTがあるから
・雨が降るかもしれないから
・明日、彼とデートするから
・来週、友達の誕生日パーティーがあるから
・明後日、友田tの結婚式があるから
・もうすぐ台風が来るかもしれないから
・来週、中間試験があるから

3. Using Sentences to Qualify Nouns

導入

ポイント

・日本語では、名詞を修飾するものは全て被修飾語の前に来る。
・修飾節中の述語は普通形を用いる。

T:これは本です。何の本ですか?
S:日本語の本です。難しい本です。綺麗な本です。赤い本です。
T:私は昨日買いました。
T:私が昨日買った本です。

板書
日本語の  本です。
難しい
綺麗な
赤い
私は昨日買いました → 私が昨日買った (は→が)

T:これは本です。私は母にもらいました。これは母にもらった本です。
T:これは本です。日本で買えません。これは日本で買えない本です。
T:これは本です。外国人が読みます。S1さん?
S1:それは外国人が読む本です。

T:それは何ですか。
S:時計です。
T:どこで買いましたか?
S:デパートで買いました。
T:one sentenceで?
S:これはデパートで買った時計です。

  修飾節の中の主語は「は」→「が」に変わるので注意。

練習1

●結合練習
T:これは時計です。母にもらいました。
S:これは母にもらった時計です。

[時計]
デパートで買いました。/ イタリアで買いました。/ 私の父はくれました。

[写真]
アメリカで撮りました。/ 先週撮李ました。/  昨日、撮りました。

[ご飯 / ケーキ]
昨日作りました。

[ジュース ]
いつも飲見ます。

[プレゼント]
誕生日にもらいました。

[音楽]
いつも聞きます。

[手紙]
父に出します。/小池さんが書きました。

[本 / 雑誌]
ジョンさんはいつも買います。/ 女の人は読みます。/ 留学生は使います。
毎日読みます。

[会社]
トムさんは働いています。

[歌]
カラオケで歌います。

[駅]
毎日降ります。

[シャツ]
田中さんが昨日買いました。

  「これは私が作ったケーキです。」と「私はケーキを作りました。」の違いについて質問があった場合、前者は「これはどんなケーキであるか」を伝えているのに対して、後者は「私は何をしたか」を伝えていると指導する。

練習2

これは_______です。以外のパターンでも練習しておく。

T:私は昨日、友達に会いました。友達は韓国に住んでいます。(板書)
T:私は昨日、韓国に住んでいる友達に会いました。

T:私はギターを買いました。エリック・クラプトンが使いました。(板書)S1さん?
S1:私はエリック・クラプトンが使ったギターを買いました。

読み書き編

漢字

基本的には宿題とする。教室の中で練習する場合は、WBに大きく板書して書き順を見せながら、学習者にもノート(ワークブック)に書かせる。学習者が書いている時は、机間巡視して書き順や漢字の間違いがないかチェックする。

読み方は音読み、訓読みを紹介したのち、その漢字を使った熟語も一緒に紹介する。そのあと、覚えるべき熟語をフラッシュカードで練習する。すぐに全部を覚えるのは難しいので、事前・事後の宿題にして時間を有効活用した方が良い。

読解

できる限り、直訳は避け、質問や言い換えなどで内容理解の促進を図る。最初はテーマに関する質問をして、未修語彙の導入や背景知識の活性化を図ってから本文に入る。

本文ははじめにTが全部読み、そのあと、一文or段落ごとに生徒に音読させる。その後、適切な長さごとに本文の内容について質問し、意味の確認に入る。

全部読み終えたら、本文の後にある質問を使って、さらに内容を確認する。

教科書の英訳:私の好きな所

1. Hiroshima and Nagasaki

Hiroshima is a town I was born in. In Hiroshima, There is an atomic bomb dome. In August 6, 1945, The atomic bomb was dropped on Hiroshima for the first time. Because of this bomb, 200,000 people died. The people who live in Hiroshima think that we must not forget about the atomic bomb so they preserved atomic bomb dome. There is Peace Memorial Museum near the atomic bomb dome and we can read and look at the picture about the atomic bomb there. The people who visited here think about the meaning of peace. Miyajima is near Hiroshima.Miyajima is a small island where there is a famous shrine. This shrine is located near the sea.When the weather is good, the blue colour of the sea, the red colour of the shrine and the green colour of the mountain are very beautiful. There are many deers in this island. The deers are usually hungry, so the people who have food should watch out.

2. Okinawa

I have been to various places in Japan. Among them, I like Okinawa the best. Okinawa is famous for its emerald green see and white beach. I think it is the most beautiful beach in the whole world Okinawa is located at the farthest south of Japan. It is also warm in the winter. So, We can enjoy sports such as a golf all year long. This summer, I tried diving for the first time in Okinawa. In the sea, there are many various swimming fish and I was really impressed. From December to April, We can see whales. I will go there sometime during the winter.

3. Kyoto

There are many old temples in Kyoto. The place I often go to is Arashiyama. In Arashiyama, There are temples and there is nature too. Arashiyama is popular and when the leaves turn red, it becomes crowded. Sagano is near Arashiyama. Sagano is wide, so it is better if you borrow a bicycle. In Sagano, There are many bamboo and souvenirs made from bamboo are being sold. From Sagano, a small tourist train runs. We can see the beautiful view of the mountain and the river from the train.

4. Tokyo / Shinjuku

When I was a child, I lived near shinjuku station. Now, there are many tall buildings in Shinjuku but in old days there were only a few. Around 1970,at the underground open space in the west exit of Shinjuku station, the college students played guitar and sang. Next to them, The people who lost their arm, legs because of the war received money from the people who pass through. There are many companies and shops in Shinjuku now. It has become very lively because of the people who go to work and do shopping. But if you try walking a bit from the station, near the park, you will see there are many homeless people. Many businessmen walk fast in front of the sleeping homeless people. “Japan you can see” and “Japan you can’t see”, both are Shinjuku’s now.

会話練習

できる日本語 初級 第13課 - トピック2:おすすめします / トピック3:教えてください

この課では、名詞修飾節の文を使っておすすめの物、場所、人などについて話す活動ができる。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード