【JLPT N1】文法クイズ Part1

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

1. JLPT N1 Grammar Quiz

Question 1
ここまで問題が大きくなった以上は、社長自らが事情を説明し、謝罪せず(     )。

(1)にはおかないだろう    (2)にはあたらないだろう

(3)にはすまないだろう    (4)にすんだだろう

答え

●Answer
(3)

Question 2
夫の仕事が成功(      )、私は彼を支え続けるつもりです。

(1)しようにも        (2)しようとしまいと

(3)するとしたところで    (4)するといえども

答え

●Answer
(2)

Question 3
そのことなら、私どもはみんなよく(     )ので、ご心配には及びません。

(1)ご存知です         (2)存じております

(3)存じいたしております    (4)ご存知でいらっしゃいます

答え

●Answer
(2)

Question 4
この店は、食前酒からデザート(      )、全て一流の味を楽しませてくれる。

(1)に足るまで      (2)にわたるまで

(3)によるまで      (4)に至るまで

答え

●Answer
(4)

Question 5
うわぁ、すごい。(     )、数えきれないよ。

(1)あると、あると       (2)あるわ、あるわ

(3)多いの、少ないのって    (4)多いし、多いし

答え

●Answer
(2)



Question 6
たまには我が家のほうにも(      )。

(1)お越しください      (2)お見えください

(3)お訪ねしてください    (4)お渡りになってください

答え

●Answer
(1)

Question 7
地元住民の反対を(      )、自治体はゴミ処理場の建設を開始した。

(1)限りに     (2)もとに

(3)さかいに    (4)よそに

答え

●Answer
(4)

Question 8
二酸化炭素の削減は、世界各国の協力(    )実現できない。

(1)ならでは     (2)といえども

(3)なくしては    (4)ゆえに

答え

●Answer
(3)

Question 9
世界でトップの銀行が倒産するなんて、誰も想像(      )しなかった。

(1)こそ       (2)ほど

(3)しか       (4)だに

答え

●Answer
(4)

Question 10
もうすぐ試験だというのに、息子は勉強もそっちのけで(     )。

(1)遊んでばかりいる    (2)遊ぶしかしない

(3)遊んでだけいる     (4)遊ぶばかりだ

答え

●Answer
(1)

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA