【教案】みんなの日本語初級1:第19課

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

できるようになること(Can-do)

・経験の有無が言える。
・物事の状況の変化が言える。

学習項目(文型)
  1. Vタことがあります
  2. Vタり、Vタりします
  3. イAくなります / ナAになります / Nになります

準備物

以下の絵教材を利用する。

  1. みんなの日本語1 絵教材CD-ROM
  2. げんきな絵カード1

た形の導入

メモ
3グループ以外、て形の「て」を「た」に変えるだけなので、それほど難しくはないだろう。

導入

【2グループ】
食べます→食べた
(ます→た)

【3グループ】
します→した
きます→きた

【1グループ】

ますの前た形
い・ち・りった
いた
いだ
に・び・みんだ
した

 

練習

●変換練習
T:食べる
S:食べた
T:飲む
S:飲んだ

Vたことがある

導入:Vたことがある

T:(パスポートのスタンプを見せて)これはどこの国ですか。
S:フィリピンですか。
T:そうです。フィリピンです。スタンプはいくつありますか。
S:3つあります。
T:そうですね。私はフィリピンへ3回行きました。S1さんは何回フィリピンへ行きましたか?
S:0です。
T:そうですか。私はフィリピンへ行ったことがあります。S1さんはフィリピンへ行ったことがありません。

T:(カエルの写真を見せて)私はこれを食べました。カエルです。去年の9月と11月に食べました。2回食べました。S1さんはもう食べましたか。
S:いいえ。食べません。
T:0回ですね。
T:私はカエルを食べたことがあります。S1さんはカエルと食べたことがありません。

板書
わたしは カエルを 食べたことがあります。

T:S2さんはカエルを食べたことがありますか。
S2:いいえ、食べたことがありません。
T:いいえ、ありません。S3さんは?
S3:いいえ、ありません。
T:そうですか。じゃあ、寿司はどうですか。食べたことがありますか?
S1:はい、食べたことがあります。
T:はい、あります。S2さんは
S2:はい、あります。

板書
寿司を食べたことがありますか。
・・・はい、あります。
・・・いいえ、あります。

練習

●結合練習
T:北海道、行きます。
S:北海道に行ったことがあります。

●代入練習
T:アメリカ
S:アメリカに行ったことがあります。
T:寿司
S:寿司を食べたことがあります。

他の例
富士山、各国の名前、〜料理

●教科書の問題(B−1)

導入:一度 あります / 一度もありません。

T:皆さんは夜から朝まで勉強したことがありますか。
S:はいあります。
T:何回ありますか。
S1:1回あります

T:S1さん私に。
S1:先生は夜から朝まで勉強したことがありますか。
T:はい、1度あります。

T:S1さん、夜から朝まで勉強したことがありますか。
S1:はい、1度あります。

T:S2さんは?
S2:いいえ、1度ありません。
T:いいえ、1度もありません。

他のSにも質問する。

板書
よるから あさまで べんきょうしたことありますか。
・・・はい、いちど あります。
・・・いいえ、いちども ありません。



Vたり、Vたりします。

ポイント
幾つかの動作の中から代表的なものを例としてあげる表現

導入

T:皆さんは週末、何をしますか。
S1:勉強します。
T:勉強だけですか?
S1:テレビを見ます。本を読みます。デパートに行きます。
T:(S1の予定を板書して)たくさんしますね。
T:S1さんは週末、テレビを見たり、本を読んだり します。

他Sにも同じ質問をする。

板書
週末、テレビを見たり、本を読んだりします。

T:じゃあ、昨日、何をしましたか。
S:テレビを見たり、ゲームをしたりしました。

他のSにも同じ質問をする。

板書
テレビを見たり、ゲームをしたりしました。

練習

●結合練習
T:週末、宿題をします。単語を覚えます。
S:週末、宿題をしたり、単語を覚えたりします。

●Q&Aで練習
・今晩何をしますか。
・今朝、何をしましたか。
・授業のあと、何をしますか。

●教科書の問題(Bー3 / B−4 / C−2)

文型解説と例文

(い形容詞)くなります/(な形容詞)になります。

導入

い形容詞
T:(絵カードを見せて)見てください。ジョンさんです。5年前です。」
T:(絵カードを見せて)ジョンさんです。今です。5年前は背が高かったですか」
T:今は背が高いですか。
S:はい。
T:5年前、ジョンさんは背が低かったです、今、ジョンさんは背が高いです
T:ジョンさんは背が高くなりました。

T:今、部屋は明るいですか。
S:はい。
T:電気を消します。部屋は暗いですか。
S:はい。
T:電気を消しました。部屋は暗くなりました。
T:今、部屋は暗いですね。
S:はい。
T:電気をつけます。今、部屋は明るいですね。
S:はい。
T:電気をつけました。部屋は?
S:明るくなりました。

板書
ジョンさんは背が高くなりました。
部屋は明るくなりました。

な形容詞
T:皆さんはいつ日本へ来ましたか。
S:今年の4月です。
T:今年の4月、日本は上手でしたか。
S:いいえ、下手でした。
T:そうですね。下手でしたね。でも、今、上手です。日本が上手に・・・?
S:上手になりました。

板書
日本語が じょうずに なりました。

名詞
T:みなさんの誕生日はいつですか。
S1:9月10日です。
T:そうですか。じゃあ、もうすぐ誕生日ですね。
S1:はい。
T:S1さんは、今、おいくつですか。
S1:19です。
T:そうですか。じゃあ、もうすぐ20ですね。
S1:はい。
T:S1さんはもうすぐ20になります。

板書
もうすぐ はたちに なります。

練習

●結合練習
T:部屋・綺麗
S:部屋が綺麗になりました。

T:街・賑やか
S:街が賑やかになりました。

その他
・納豆・好き
・日本語・面白い
・授業・難しい
・髪・長い
・日本語・上手

●教科書の問題(B−5 / C−3)

文型解説と例文

まとめ練習

教科書の「問題」を使ってリスニング、文作りなど、第19課の総まとめ問題を解かせる。

会話練習

できる日本語 初級 第13課 - トピック1:経験から

この課では、友達の経験から自分が知りたい情報を得たり、自分の経験を友達に話したりする活動ができる。

文型
・Vたことがありますか。
・知っていますか。
・(name)という(place)
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード