【教案】みんなの日本語初級2:第49課

B!

使用教材

スポンサーリンク

できるようになること (Can-do)

・上下、親疎の人間関係に基づく尊敬語の表現を理解し、適切に使うことができる。

学習項目(文型)
  1. 〜られます
  2. お〜になります
  3. 特別な尊敬語
  4. お/ご〜ください

文型1:〜られます

メモ
状態動詞(ある・要る)、可能動詞(できる、わかる)などはこの形を使えない。

導入

T:みなさんは昨日、何時に家に帰りましたか?S1さんは?
S1:7時です。
T:S2さんは?
S2:6時です。

T:じゃあ、S2さん、私に聞いてください。
S2:先生は昨日、何時に帰りましたか。
T:いいですね。でも、先生に聞きますから、もっと丁寧な言葉を使いましょう。

板書
せんせいは きのう なんじに かえられましたか

T:じゃあ、S1さんは今朝、何時に起きましたか。
S1:7時に起きました。
T:じゃあ、私に聞いてください。
S1:先生は今朝、何時に起きられましたか。
T:6時に起きました。

板書
せんせいは きのう なんじに おきられましたか

T:はい、今日は尊敬語を勉強します。
T:尊敬語はとても丁寧な言葉です。
T:相手のポジションを上にする言葉です。

T:初めてあった人、知らない人、先生、先輩など、上のpositionの人と話す時に使います。

T:(板書を指して)動詞の形は見たことがありますね。何ですか?
S:受身動詞
T:そうですね。受身動詞と同じ形です。

T:じゃあ、「飲みます」の尊敬語は?
S:「飲まれます」
T:「帰ります」
S:「帰られます」
T:いいですね。

練習

●教科書の問題(Bー1/Bー2/Cー1)


文型2:お〜になります

メモ
①「〜られます」よりも敬意が高い。
② 「〜られます」が作れない可能動詞もこの形であれば使える。(全てではない)
③ 「います / 寝ます」などの「ます」の前が1音節の動詞は、この形が使えない。
④ 「行きます」、「言います」、「くれます」はこの形が使えない。

導入

T:私は会社の社長です。みなさんは社員です。私はみなさんに聞きます。昨日、何時に帰りましたか。
S1:6時に帰りました。
T:そうですか。じゃあ、S1さん、私に聞いてください。
S1:社長は昨日、何時に帰られましたか。
T:いいですね。私は社長ですから、とてもpositionは上です。
T:だから、もっと丁寧な言葉を使いましょう。

板書
しゃちょうは なんじに おかえりになりましたか

T:皆さんはよく本を読みますか。
S:はい。
T:どんな本を読みますか。
S1:漫画を読みます。
T:そうですか。じゃあ、S1さん、私に聞いてください。私は社長です。
S1:社長はよく本をお読み・・・になりますか。
T:先生はよく本をお読みになりますか。
S1:先生はよく本をお読みになりますか。

板書
せんせいは よく ほんを およみになりますか。
お + Vます + になりますか。

T:社長、偉い人(person in a high position)と話すとき、これを使います。
T:「〜られます」よりももっと丁寧です。

T:じゃあ、S1さんが社長です。私と皆さんは社員です。
T:S3さんと、S4さんと社長はもう帰りました。

T:私とS2さんが話します。
T:S2さん、S3さんはもう帰りましたか?
S2:はい、もう帰りました。
T:そうですか。じゃあ、S4さんは?
S2:S3さんも、もう帰りました。
T:そうですか。じゃあ、S1さん(社長)は?
S2:社長ももう帰りました。
T:社長ももうお帰りになりました。

板書
社長ももうお帰りになりました。

T:社長、偉い人(person in a high position)の話をします。この時も丁寧な言葉を使います。

練習

●変換練習(単語レベル)
聞く→お聞きになる
読む→お読みになる
帰る→お帰りになる
わかる→おわかりになる
調べる→お調べになる
座る→お座りになる
立つ→お立ちになる
会う→お会いになる
待つ→お待ちになる
入る→お入りになる
話す→お話になる
閉める→お閉めになる
開ける→お開けになる

た形も練習しておく。
聞いたことがあります。→お聞きになったことがありますか。


文型3:特別な尊敬語

T:私は社長です。みなさとS1さんは一緒にレストランへ行きました。私はS1さんに聞きます。何を食べますか。
S1:カレーライスを食べます。
T:S1さん、私に聞いてください。
S1:社長は何をお食べになりますか。
T:「何を召し上げありますか」
S1:何を召し上がりますか。

T:明日、S1さんの家でパーティーをします。S2さん、S3さん、S4さん、みなさん、S1さんの家へいきます。じゃあ、皆さん、私は行きますか?行きませんか?聞いてください。
S1:社長はお行きになりますか。
T:「社長はいらっしゃいますか。」です。

T:さっき、「お〜になります」の形を勉強しましたね。
S:はい。
T:でも、この形が使えない動詞がいくつかあります。
T:例えば、「食べます」や「行きます」です。

Verbs Honorific verbs(short form) Honorific verbs(long form)
いる
行く
来る
いらっしゃる いらっしゃます
見る ご覧になる ご覧になります
言う おっしゃる おっしゃます
する なさる なさます
食べる
飲む
召し上がる 召し上がります
くれる くださる くださます
寝る お休みになる お休みになります
〜ている 〜ていらっしゃる 〜ていらっしゃます

練習

●変換練習(単語レベル)
T:いる
S:いらっしゃる → いらっしゃいます

食べる→召し上がる→召し上がります
言う→おっしゃる→おっしゃいます
いる→いらっしゃる→いらっしゃいます
する→なさる→なさいます
寝る→お休みになる→お休みになります
来る→いらっしゃる→いらっしゃいます
見る→ご覧になる→ご覧になります
飲む→召し上がる→召し上がります
住んでいる→住んでいらっしゃる→住んでいらっしゃいます
読んでいる→読んでいらっしゃる→読んでいらっしゃいます
くれる→くださる→くださいます

た形も練習しておく。
見たことがありますか。→ご覧になったことがありますか。
食べたことがありますか。→召し上がったことがありますか。
したことがありますか。→なさったことがありますか。

●変換練習(文レベル)
T:ご飯を食べる。
T:ご飯を召し上がる→ご飯を召し上がります。

ネクタイをくれました。→ネクタイをくださいました。
お名前はなんと言いますか。→お名前はなんとおっしゃいますか。
先生はいますか。→先生はいらっしゃいますか。
どちらに住んでいますか。→どちらに住んでいらっしゃいますか。
3時に来ます。→3時にいらっしゃいます。
A先生は昨日11時に寝ました。→A先生は昨日11時にお休みになりました。
先生は何を食べますか。→先生は何を召し上がりますか。
この映画を見ましたか。→この映画をご覧になりましたか。

文型4:お/ご〜ください

導入

T:私はホテルでアルバイトをしています。お客さんが私に言います。「荷物を部屋に運んでください。」私は言います。「わかりました。しばらく待ってください。」・・・いいですか?
S:しばらくお待ちになってください?
T:いいですね。でも、もっと良い言い方があります。「しばらくお待ちください」です。

T:ホテルの前に大きな道があります。たくさん車があります(通ります)。危ないです。お客さんがホテルをでます。私はお客さんに言います。「注意してください。」・・・いいですか?
S:お注意ください。
T:「ご注意ください。」です。

板書

しばらくお待ちください。
ご注意ください。

お+V(ます)+ください。:1・2グループ動詞
ご+V(ます)+ください。:3グループ動詞 (例外:来る、する)

スペシャルケース:Irregular verbs but お〜ください。
掃除 洗濯 電話 買い物 食事 散歩

次の単語は「お」も「ご」も言えない。
来ます、練習、復習、勉強、コピー

練習

●変換練習
聞く、急ぐ、読む、待つ、話す、選ぶ、閉める、説明する、
紹介する、注意する、食べる、休む、見る

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから