【教案】みんなの日本語初級1:第8課

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

できるようになること (Can-do)

・身の回りの物事の様子、感想が簡単に言える。

品詞の説明

導入

T:(机を指して)これはなんですか。
S:机です。
T:(いすを指して)これはなんですか。
S:いすです。
T:そうですね、みなさんは勉強しました。机、いす、・・・・・名詞です。

T:(「食べます」の絵カードを見せて)何ですか?
S:食べます。
T:(「飲みます」の絵カードを見せて)何ですか?
S:飲みます。
T:そうですね、みなさんは勉強しました。食べます、飲みます・・・・・動詞です。

T:(「大きい」の絵カードを見せて)何ですか?
S:大きい
T:(「元気な」の絵カードを見せて)何ですか?
S:元気
T:そうですね、みなさんは今日、勉強します。大きい、元気・・・・・形容詞です。

T:形容詞は形容詞1と形容詞2です。形容詞1は、おいしい、高い、安い・・・です。
T:(「い」を強調して)おいし、高、安・・・です。
T:い形容詞です。

T:形容詞2はハンサムな、にぎやかな・・・。です。
T:(「な」を強調して)ハンサム、にぎやか・・・。な形容詞です。

練習

●い形容詞かな形容詞か、答える練習
T:(写真を見せて)い形容詞ですか?な形容詞ですか?
S:い形容詞です。

 「きれい」、「有名」は「い」で終わるがな形容詞であることを教える。

NはいAです。 NはなAです。

導入

T:(写真を見せて)これはなんですか。
S:桜です。
T:はい、桜です。 桜は綺麗です。

T:これは?
S:マウント富士です。
T:富士山です。富士山は高いです。

絵カードをいくつか見せて、Sに答えさせる。

板書
さくらは きれいです。
ふじさんは たかいです。

練習

●文作り(名詞+形容詞)

●名詞だけ見せて文作り
T:(富士山の写真を見せて)富士山は?
S:富士山は高いです。

●教科書の問題(B−1)


なAじゃありません。

導入

T:(ドラえもんの絵カードを見せて)誰ですか?
S:
ドラえもんです。
T:有名ですか?
S:はい、有名です。
T:(友達の写真を見せて)誰ですか?
S:????
T:これは私の友達です。
S:・・・・。
T:この人は有名ですか?
S:いいえ、有名・・・。
T:いいえ、有名じゃありません。

板書
ドラえもんは ゆうめいですか。
・・・はい、ゆうめいです。
・・・いいえ、ゆうめいじゃありません。

練習

●形容詞を見せて、否定形で答える練習

●名詞+形容詞の否定形で文作り

●教科書の問題(B−2)

いAくないです。

導入

T:大阪は、今暑いですね。
S:はい、暑いです。
T:S1さんの国は暑いですか。
S1:はい、暑いです。
T:S2さんの国は暑いですか。
S:いいえ、暑いじゃないです。
T:いいえ、暑くないです。

T:(中国の写真を見せて)中国は大きいですね。
S:はい、大きいです。
T:韓国は大きいですか?
S:いいえ、大きいじゃないです。
T:いいえ、大きくないです。

板書
かんこくは おおきいですか。
 ・・・いいえ、おおきくないです。

 T:「大きい」は、い形容詞ですか? な形容詞ですか?
S:い形容詞です。
T:そうですね。い形容詞です。「いいえ、大きくないです。」です。

T:「元気」は、い形容詞ですか? な形容詞ですか?
S:な形容詞です。
T:そうですね。な形容詞です。「いいえ、元気じゃありません。」です。

練習

●形容詞を見せて、否定形で答える。

●名詞+形容詞の否定形で文作り

●い形容詞とな形容詞を混ぜて練習する。

●教科書の問題(B−3)

  「いいです」の否定形は「良くない」となる。

とても / あまり〜ない。

導入

T:(5万円の時計の写真を見せて)この時計は5万円です。高いですか?
S:はい、高いです。
T:(100万円の時計の写真を見せて)この時計は100万円です。高いですか?
S:はい、高いです。
T:(5万円の時計の写真を見せて)高いです。(100万円の時計の写真を見せて)とても高いです。

T:(3,000円の時計の写真を見せて)この時計は3000円です。安いですね。
S:はい、安いです。
T:(500円の時計の写真を見せて)この時計は500円です。安いですね。
S:はい、とても安いです。

板書
この とけいは とてもやすいです。

T:(20点のテストの成績を見せて)良くないですね。
S:はい、良くないです。
T:(50点のテストの成績を見せて)いいですか?
S:良くないです。
(20点のテストの成績を見せて)良くないですね。(50点のテストの成績を見せて)あまり良くないです。

板書
あまり よくないです。
とても いいです。
いいです。
あまり よくないです。
よくないです。

練習

●Q&A
・漢字は難しいですか。
・ひらがなは簡単ですか。
・カタカナは難しいですか。
・日本の食べ物はおいしいですか。
・日本の電車は便利ですか。

●教科書の問題(B−4)

文型解説と例文

〜はどうですか

メモ
相手の印象や感想を聞く言い方

導入

T:S1さんは ときどき 日本料理を食べますか。
S:はい。食べます。
T:何を食べますか。
S:ラーメン。
T:日本料理はどうですか。
S:???
T:日本料理はどうですか。おいしいですか。あまり美味しくないですか。
S:おいしいです。

他のSにも質問する。

T:皆さんは、いつ日本へ来ましたか。
S:3月に来ました。
T:そうですか。今、5月ですね。日本の生活はどうですか。
S:???
T:日本の生活はどうですか。楽しいですか。楽しくないですか。
S:楽しいです。

他のSにも質問する。

板書
にほんの せいかつは どうですか。
・・・たのしいです。

練習

●Q&Aで練習
・日本語の勉強はどうですか。
・日本の地下鉄 / 電車はどうですか。
・日本のコンビニはどうですか。

文型解説と例文



そして、~が

導入

T:S1さん、マレーシア料理はどうですか。
S1:おいしいです。安いです。
T:(板書)おいしいです。安いです。
T:マレーシア料理はおいしいです。安いです。
T:マレーシア料理はおいしいです。そして、安いです。

他のSにも質問する。

板書
マレーシアりょうりはおいしいです。そして やすいです。

T:じゃあ、日本料理はどうですか。
S:おいしいです。そして、高いです。
T:おいしいですが、高いです。

板書
おいしいですが、 たかいです。

T:(スマイルの絵と、悲しい顔の絵を用意し)「おいしいです」は、(スマイル)ですか、(悲しい顔)ですか」
S:(悲しい顔の絵を指す)
T:「高いです」は?
S:(スマイルの絵を指す)
T:そうですね。(スマイル)と、(悲しい顔)です。おいしいです高いです。

T:「おいしいです」は(スマイル)ですね。
T:じゃあ、「安いです」は?
S:(スマイルの絵を指す)。
T:おいしいです。安いです。(スマイル)と(スマイル)です。
T:おいしいです。そして安いです。

T:じゃあ、難しいです。面白くないです。S1さん?
S1:難しいです。そして面白くないです。

練習

●形容詞を2つ与えて、「そして / 〜が」の形で答える練習
T:難しいです、楽しいです。
S:難しいですが、楽しいです。

●Q&Aで練習(前回と同様。ただし、2つ形容詞を使って答えさせる。)
・日本語の勉強はどうですか。
・日本の地下鉄 / 電車はどうですか。
・日本のコンビニはどうですか。

●教科書の問題(B−5 / B−6)

〜は いA + Nounです。

導入

T:これは何ですか?
S:鞄です。
T:そうですね。大きいですか?小さいですか?
S:大きいです。
T:これは大きい鞄です。

T:これは何ですか?
S:日本です。
T:日本は国ですか。町ですか?国ですか?
S:国です。
T:そうですね。日本は国です。大きいですか?小さいですか?
S:小さいです。
T:日本は小さい国です。

T:これは何ですか?
S:時計です。
T:これは時計です。
T:(値段を見せて)安いですか?高いですか?
S:安いです。
T:そうですね。S1さん、これは?
S:安い時計です。

板書
日本は ちいさい くにです。
やすい とけいです。

〜は なAな + Nounです。

導入

T:これはどこですか?
S:(インドネシア出身の学生が)インドネシアです。
T:そうですね。インドネシアです。インドネシアは国です。
T:賑やかですか?静かですか?
S:賑やかです。
T:S1さん、インドネシアは?
S:インドネシアは賑やか国です。
T:インドネシアは賑やか国です。

T:(写真を見せて)何ですか?
S:桜です。
T:はい。桜ですね。桜は花です。綺麗ですか。
S:はい、綺麗です。
T:桜は?
S:桜は綺麗、花です。
T:桜は綺麗花です。

板書
さくらは きれいな はなです。

練習

●絵を見せて、文を作らせる。
T:(高い時計の絵を見せて)S1さん?
S:それは高い時計です。

●教科書の問題(B−6)

~はどんな(名詞)ですか。

導入

T:S1さん、うちはどちらですか?
S:クアラルンプールです。
T:クアラルンプール? どんな町ですか?
S:???
T:大きい町ですか?賑やかな町ですか?綺麗な町ですか?どんな町ですか?
S:大きい町です。

他のSにも質問する。

板書
クアラルンプールは どんな まちですか。

練習

●Q&Aで練習
・どんな国ですか?
・どんな町ですか?
・どんな料理ですか?
・どんなお母さんですか?お父さんですか?

●教科書の問題(B−7)

(形容詞+名詞)をverb.

導入

T:昨日、傘を買いました。これです。どんな傘ですか?
S:赤い傘です。
T:そうですね。昨日、赤い傘を買いました。

T:昨日、友達にプレゼントをもらいました。これです。どんなプレゼントですか?
S:大きいプレゼントです。
T:昨日、大きいプレゼントをもらいました。

板書
きのう おおきい プレゼントを もらいました。

練習

●形容詞、名詞、動詞を与えて、文を作らせる。
T:赤い、自転車、買います
S:赤い自転車を買います。

●教科書の問題(B−8)

まとめ練習

教科書の「問題」を使ってリスニング、文作りなど、第8課の総まとめ問題を解かせる。

読み物「ワット先生」は、何度も音読(宿題)させる。

会話練習

教科書の問題:そろそろ失礼します

進め方の例1
①絵を見せて、シチューションを説明する。
②山田さんとサントスさんのセリフを考えさせる。
③スクリプトを見せて、会話をチェックする。
④ペアで練習。練習後、前で発表する。
進め方の例2
①絵を見せて、Tが一度読む。
②Tがもう一度読む、Sはリピートする。
③意味をチェックする。
④ペアで練習。練習後、前で発表する。

山田一郎とマリア・サントスが日本の生活について、話す。

できる日本語 第4課 - トピック2:どんなところ /  トピック3:季節・料理

この課では、自分の国や町がどんなところかを話し合う活動ができる。

使える表現
・Aさんの町に何がありますか。
・どんなところですか。
・何が有名ですか。
・私の国はとても暑いです。など
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード