漢字カルタ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

漢字を使ったゲーム・活動例

ゲーム:漢字カルタ
活動:漢字を使ったカルタ
対象者:特に問わない
人数:少人数からOK

ねらい

漢字の読み方を覚えさせる。

準備物

単漢字カード(20枚〜)

ちなみに、こういった物も売っているようです。

やり方

①カードを机の上にバラバラに置いておく。

②Sは、Tが読み上げたカードを取る。

③カードが取れなかったSは、その漢字を使って文を作ったり、熟語を言う。

④カードが全部なくなったら、集計して一番多く取れた学習者にプレゼントをあげる。

活動例

T:じゃあ、今日は漢字でゲームをしましょう。
S:はい。
(机を並べて、漢字カードを置いていく。)
T:これはもう勉強した漢字です。今から、私が漢字を言います。みなさんは聞いて、私が言った漢字を取ってください。わかりましたか?
S:はい。
T:じゃあ、始めます。

T:そら
S1:(空のカードを取って、他のSに見せる)
T:いいですね。じゃあ、取れなかった人はこの漢字を使って単語や文を作ってください。S2さん?
S2:綺麗な空です。
T:いいですね。S3さん?
S3:空気。

他のSにも質問し、文、もしくは熟語を言わせた後、次の漢字を読み上げる。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA