漢字でジェスチャーゲーム

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

漢字を使ったゲーム・活動例

ゲーム:動詞の漢字でジェスチャーゲーム
活動:1人が「走」、「歩」などの漢字を見せて、もう1人がその漢字に従って動く。
対象者:初級からOK
人数:少人数からOK

ねらい

漢字の意味を覚えさせる。

準備物

漢字カード

やり方

  1. ペアになる。
  2. 1人が「走」、「歩」などの漢字を見せて、もう1人がその漢字に従って動く。

活動例

T:今日は漢字でゲームをしましょう。
S:はい。
T:じゃあ、ペアを作ります。隣の人がペアです。
T:(漢字カードを配って)S1さん、S2さん、S3さんはペアの人に漢字を見せてください。ペアの人は漢字を見たら、その漢字のジェスチャーをしてください。
T:例えば、これはなんですか?
S:「走」です。
T:そうですね。「走る」の漢字ですから。走るジェスチャーをします。(Tが走るジェスチャーをする。)
S:わかりました。
T:じゃあ、始めましょう。

S1:「立」
S4:(立つ動作)
S1:「歩」
S4:(歩く動作)

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA