【教案】みんなの日本語初級2:第35課

使用教材

できるようになること (Can-do)

・ある事柄が実現するために必要な仮定条件を述べることができる。
・ある条件下での判断を述べたり、助言や指示を求めたりすることができる。

学習項目(文型)
  1. 〜ば
  2. 〜ければ / 〜なら
  3. 〜ばいいですか
  4. 〜なら

文型1:〜ば(動詞)、〜

導入1:条件形

T:みなさん、外国へ行く時、なんで帰りますか。
S:飛行機
T:じゃあ、飛行機に乗りたいです。何をしなければなりませんか。
S1:パスポートを見せます。
S2:チケットを見せます。
T:パスポートを見せます。飛行機に乗れます。パスポートを見せれば飛行機に乗れます。
T:チケットを見せます。飛行機に乗れます。チケットを見せれば飛行機に乗れます。

板書
パスポートを みせれ ひこうきに のれます。
チケットを みせれ ひこうきに のれます。
T:日本語が上手になりたいです。どうしますか。
S:たくさん話します。
T:そうですね。たくさん話します。上手になります
T:たくさん話せば上手になります。
板書
たくさん はなせ じょうずになります。 
T:「みせれば」、「はなせば」、新しい動詞の形です。「条件形」です。
T:今日は条件形の勉強をします。

条件形の作り方

●2グループ→3グループ→1グループの順で導入する。

板書

[2グループ]
たべます→たべれば
みます→みれば
(ます→れば)

[3グループ]
します→すれば
きます→くれば

[1グループ]
かう→かえば
はしる→はしれば
(u→eば)

練習1

●ば形の練習
開けます・閉めます・寝ます・掛けます・考えます・続けます・行きます・帰ります・なります・登ります・渡ります・聞きます・飾ります・無理をします・来ます

導入2:条件形を使った文

T:(写真を見せて)トムさんです。トムさんは日本語が上手になりたいそうです。何かアドバイスがありますか。
S:日本人の友達を作ったらどうですか。
T:どうしてですか。
S:たくさん、日本語を使わなければいけませんから、上手になりますよ。
T:そうですね。日本人の友達を作れば、日本語が上手になります。

T:みなさん、今年、JLPTを受けますね。
S:はい。
T:合格したいですか。
S:はい、もちろんです。
T:じゃあ、何をしなければいけませんか。
S:勉強しなければいけません。
T:そうですね。たくさん勉強しなければいけません。
T:たくさん勉強します。合格できます。たくさん勉強すれば、JLPTに合格できます。

板書
にほんじんの ともだちを つくれば にほんごが じょうずになります。
たくさん べんきょうすれば JLPTに ごうかくできます。
If clauseA , clauseB.
The condition “A” guarantees a good result in “B"
T:日本人の友達を作ります。これをしたら、日本語が上手になります。
T:たくさん勉強します。これをしたら、JLPTに合格できます。
T:これを言いたい時「条件形」を使います。
 「〜ば」と「〜たら」の違いを聞かれた場合、「AたらB」が確定条件の場合は「〜ば」に置き換えることができないが、その他の場合はさほど神経質になる必要はないと説明する。

練習

●結合練習
T:薬を飲みます。元気になります。
S:薬を飲めば、元気になります。

●教科書の問題(B1 / B2 / C1)

導入:V(ない形)なければ

T:みなさん、たくさん勉強すれば、JLPTに合格しますね。
T:じゃあ、勉強しません。JLPTに合格しますか。
S:いいえ、しません。
T:そうですね。勉強しません。JLPTに合格しません。
T:勉強しなければ、JLPTに合格しません。

T:みなさん、日本語のスピーキングが上手になりたいですか。
S:はい。
T:じゃあ、何をしますか?
S:たくさん日本語を話します。
T:たくさん日本語を話せば、スピーギングが上手になりますね。
T:じゃあ、日本語を話しません。上手になりますか。
S:いいえ。
T:日本語を話さなければ、スピーキングが上手になりません。

T:みなさん、外国へ行く時、空港で何を見せますか?
S:パスポート
T:そうですね。パスポートを見せれば、飛行機に乗れますね。
S:はい。
T:じゃあ、パスポートを見せません、飛行機に乗れますか?
S:いいえ。
T:パスポートを見せなければ、飛行機に乗れません。
T:チケットを買いません。飛行機に乗れますか?
S:いいえ。
T:チケットを?
S:チケットを買わなければ、飛行機に乗れません。

板書
べんきょうしなければ JLPTに ごうかくしません。
にほんごを はなさなければ スピーキングが じょうずに なりません。
チケットを かわなければ ひこうきに のれません。

T:勉強しなければ、話さなければ、買わなければ。Vない形なければ、です。

練習

●変換練習
T:行きません
S:行かなければ

●結合練習
T:薬を飲みません。元気になりません。
S:薬を飲まなければ、元気になりません。

●教科書の問題(B3)


文型2:(い形容詞)ければ、〜 / (な形容詞 / 名詞)なら、〜

導入

1. い形容詞

T:(写真を見せて)これはどこだと思いますか?
S:東京スカイツリーですか?
T:そうです。東京スカイツリーの中です。
T:天気がいいですね。何が見えますか?
S:富士山が見えます。
T:そうですね。天気がいいです。富士山が見えます。
T:天気がよければ、富士山が見えます。
T:(天気が悪い時の写真を見せて)これも東京スカイツリーの中です。
T:天気はどうですか?
S:とても悪いです。
T:富士山が見えますか?
S:いいえ、見えません。
T:天気が悪いです。富士山が見えません。
T:天気が悪ければ、富士山が見えません。

T:みなさん、今何が欲しいですか。
S:i-padが欲しいです。
T:どうして買わないんですか?
S:高いですから。
T:じゃあ、i-padが安いです。買いますか?
S:はい、買います。
T:i-padが安ければ、買います。
T:i-padが安くないです。買いますか?
S:買いません。
T:i-padが安くなければ、買いません。

板書
てんきが よければ ふじさんが みえます。
てんいが わるければ ふじさんが みえません。
2. な形容詞文

T:桜が咲きましたね。もう花見に行きましたか?
S:いいえ、まだです。先生は?
T:私もまだです。
T:でも、週末に花見に行こうと思っています。
T:暇なら、花見に行きます。

板書
ひまなら はなみに いきます。
3. 名詞文

T:みなさん、週末何をしますか。
S:京都へ行きます。
T:いいですね。私は友達と公園に行きます。
T:でも、日曜日はいい天気じゃないかもしれません。いい天気なら、公園に行きます。雨なら、映画に行きます。

板書
いいてんきなら こうえんに いきます。
あめなら えいがに いきます。

練習

●結合練習
T:高いです。買いません。
S:高ければ、買いません。

●Q&A1
T:安ければ車を買いますか。
S:はい、安ければ、買います。 / いいえ、安くても、買いません。

●Q&A2
T:日本で美味しい韓国料理が食べられますか。
S(韓国人):はい、鶴橋へ行けば食べられますよ。

●教科書の問題(B4 / B5)

文型3:疑問詞〜ばいいですか

メモ
相手にアドバイスや指示を求める表現。

導入

何を〜ばいいですか

T:S1さん、わたしは来月、韓国へ行きます。友達の結婚式に出席します。何を着て行きますか。わかりません。
T:私はアドバイスが欲しいです。

T:何を着ていけばいいんですか?
S1:スーツを着てください。
T:スーツを着て行けばいいですよ。
S1:スーツを着て行けばいいですよ。

T:S1さんありがとうございます。でも、もう1つ質問があります。
T:私はプレゼントもあげたいです。でも何をあげますか。わかりません。アドバイスが欲しいです。

T:何をあげればいいですか?
S:先生のあげたいものをあげればいいですよ。

板書
なにを きていけば いいですか。
なにを あげれば いいですか。
どこへ〜ばいいですか
T:結婚式が終わったら、韓国の色々なところに行こうと思っているんですが、どこがいいですか。わかりません。アドバイスが欲しいです。
T:どこへ行けばいいですか?
S:景福宮へ行けばいいですよ。
板書
どこへ いけば いいですか。
どうすればいいですか

T:これは私です。韓国で財布を無くしました。
T:困りました。
T:財布を無くした時、どうしますか?わかりませんから、S1さんに電話で聞きます。

T:あ、もしもし、S1さん。財布をなくしてしまったんですが・・・どうすればいいですか。
S:警察に行けばいいですよ。
T:そうですか。わかりました。

板書
さいふを なくしたんですが どうすればいいですか。

T:みなさん、ここはどこか知っていますか。
S:トトロ。
T:三鷹の森です。東京にあります。
T:みなさんはここへ行きたいです。でも、チケットを予約しなければいけません。
T:(日本語のWEBサイトを見せて)予約できますか?
S:ちょっと難しいです。
T:そうですね。じゃあ、私に聞いてください。

S:先生、チケットを予約したいんですが、どうすればいいですか。

板書
チケットを よやくしたいんですが、どうすればいいですか。

練習

●形の確認
どうしますか   → どうすればいいですか
誰に言いますか  → 誰に言えばいいですか
何をしますか   → 何をすればいいんですか
何に乗りますか  → 何に乗ればいいですか
何を買いますか  → 何を買えばいいですか
誰に聞きますか  → 誰に聞けばいいですか
どこへ行きますか → どこへ行けばいいですか
何を言いますか  → 何を言えばいいですか

●後件作成
・桜を見たいんですが、(どこへ行けばいいですか)
・パソコンを買いたいんですが、(どれを買えばいいですか)
・ここへ行きたいんですが、(何に乗ればいいですか)
・パスポートを落としたんですが、(どうすればいいですか)
・彼女にプロポーズしたいんですが、(何と言えばいいですか)

●教科書の問題(B6 / C2)



文型4:〜なら(名詞)、〜

メモ
相手が話題にしたことを取り上げて、それに関してアドバイスをするときに使われる表現

導入

T:私は今度、韓国へ行きます。たくさん、お土産を買いたいです。でも、いいお土産は何ですが?わかりません。韓国の学生のみなさん、教えてください。
S1:海苔がいいです。
T:お土産なら、海苔がいいです。
S1:お土産なら、海苔がいいです。

T:お土産を買いたいです。他に何がいいですか。教えてください。
S2:キムチがいいですよ。
T:お土産なら、キムチがいいです。
S2:お土産ならキムチがいいです。

板書
いい おみやげは なんですか。
・・・おみやげなら キムチがいいです。
・・・おみやげなら のりがいいです。

T:私は韓国へ行きます。でも、何がいいですかわかりません。アドバイスが欲しいです。
T:皆さんはお土産のアドバイスをあげます。
T:お土産のアドバイスをあげるとき、「お土産なら、キムチがいいです。」、「お土産なら、ノリがいいです」と言います。

T:じゃあ、私は韓国で買い物もしたいです。みなさんどこがいいですか。アドバイスをください。
S:買い物なら明洞がいいです。

T:いいですね。
T:「なら」の前は何ですか?
S:名詞
T:そうですね。

練習

●Q&Aで練習
T:来週、シンガポールに行くんですが、何を食べればいいですか?
S:シンガポールなら、チリクラブがいいですよ。

・美味しいラーメンが食べたいです。
・京都へ行こうと思っています。
・夏休みに(学習者の国に)行くつもりです。
・今度、〜さんと初めてデートします。

●教科書の問題(B7 / C3)

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード