会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ 第18課

B!

使用教材

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

スポンサーリンク

トピック/目的

【トピック】
交通事故の状況を説明する。

【目的】
・交通事故の状況を説明することができる。
・交通事故に遭ったとき、適切な行動がとれる。

ウォーミングアップ

T:皆さん、こんにちは。 お元気ですか。
S:はい、元気です。
T:いいですね。 じゃあ、今日のレッスンを始めます。よろしくお願します。
S:よろしくお願いします。

1. 自分の国や日本で交通事故に遭ったり、見たりしたことがあるか質問する。

T:(写真を見せて)これは何ですか。
S:事故です。
T:そうですね。みなさんは、今まで交通事故に遭ったり、見たりしたことがありますか。
S:見たことがあります。
T:そうですか。どんな事故でしたか。
S:車と車がぶつかりました。
T:怖いですね。Sさんは、事故について警察に説明しましたか。
S:いいえ。見ただけです。
T:そうですか。

T:(プリントを配って)、はい、今日のトピックは「交通事故の状況を説明する」です。事故に遭った時、日本語でどうやって説明しますか。今日は、それを勉強しましょう。

T:じゃあ、はじめに今回の目的をチェックしましょう。みなさん、読んでください。
S:(目的を読む)


ロールプレイの実施(1回目)

T:じゃあ、今から、ロールプレイをしましょう。S1さんとS2さんはペアです。S3さんとS4さんはペアです。・・・・。今からタスクカードを配ります。見てください。お互いに見せないでくださいね。

(タスクカードを配る。)

T:はい、じゃあ、タスクカードを声に出さないで、読んでください。後で、やってもらいます。
S:(タスクを確認する。)

T:読み方がわからない言葉や、意味がわからないところはありませんか。

●ロールプレイで使う語彙(必要に応じて説明)

語彙 意味
状況 situation
交通事故 traffic accident
適切な appropriate / suitable
行動 action
途中 in the middle of
左側 left side
右側 right side
渡る to cross
ぶつかる to bump
倒れる to fall down
けが injury
打つ to hit
ふらふらする staggering
ハンドル steering wheel
曲がる to turn
車輪 wheel
職員 staff
詳しい detailed / knowledgeable
対応する to respond / to deal with

T:じゃあ、今からペアで練習しましょう。
S:ペアでロールプレイを実施。

 Tは机間巡視してSの発話に注意する。

T:はい、みなさんどうでしたか?
S:難しかったです。
T:じゃあ、S1さんS2さん、前にきてやってください。
S:(ロールプレイ実施)
T:みなさんどうですか。どんなところがよかったですか。
S:声が大きかった。発音が綺麗だったなど。

他、2、3グループ発表する。

会話を考えよう

<会話を考えよう>のプリントを配布し、下線に入る言葉や表現を学習者と考える。

T:プリントを見てください。誰が話していますか。
S:留学生と先生です。
T:そうですね。留学生と先生が話しています。じゃあ、はじめに、私が文章を読みますから聞いてください。

(Tが文章を読む。下線部は飛ばす。)

T:みなさん、意味がわかりますか。
S:だいたいわかります。
T:どんな会話でしたか。
S:(内容について話す)

T:じゃあ、線のところにどんな言葉を入れますか。書いてみてください。

T:書けましたか?
S:はい。
T:①はどんな言葉を入れましたか?
S:大きなけがはしませんでしたが、頭を打ってふらふらしています。

他の回答も少し確認して、CDで答え合わせ。

T:じゃあ、CDを聞いてみましょう。どんな言葉が入るか聞いてください。
S:(CDを聞く)

T:はい、じゃあ、①はどんな言葉でしたか。
S:大きなけがはしなかったんですが、頭を打ったようでふらふらしてるんです。
T:そうですね。
(他の答えもチェックする。)

●会話にでてくる単語・表現

語彙 意味
大変 tough (situation)
めちゃくちゃ scattered / wrecked
相手 partner
事情 circumstances / situation
  教科書の答えが一番いいというものではない。学習者の意見も大切にすること。

T:じゃあ、もう一度、会話を聞いてみましょう。今度はイントネーションや話し方を聞いてください。
S:(CDを聞く)

CDを聞いた後に、Sに意見を求める。
・何か気づいたことばありますか。
・会話の流れはどうでしたか。
・留学生や先生の話し方はどうでしたか。 など。

オーバーラッピング/シャドーイング/ペア練習

教科書の練習項目には無いが、時間があれば実施する。

①オーバーラッピング
CDの音に合わせて、教科書を見ながら音読させる。

②シャドーイング
CDの音に少し遅れて、復唱する。教科書を見ずに復唱すること。

③モデル会話を使ってペアで練習



表現・語彙

プリントを配布して、練習する。

状況に応じた話し方や関連語彙
・Vようとする。
・Vてしまったんです。
・今Vているところです。

語彙 意味
飛び出す to rush out
落ちる to fall
骨を折る to break a bone
幸いなことに fortunately
かすり傷 scratch
追い越す to overtake
救急車 ambulance

 ロールプレイの実施(2回目)

T:じゃあ、もう一度、ロールプレイをしましょう。1回目と同じトピックでもいいし、トピックを変えたい人は、他のタスクカードをあげます。
S:(各自タスクカードを見る)

T:じゃあ、ペアで少し練習しましょう。後で発表してもらいます。

S:(各々練習する。)

T:はい、じゃあ、S1さんとS2さん前でやってください。
S:(前で発表する)
T:よくできました。

他のグループも発表する。
発表が終わったら、どうだったか見ていた生徒からコメントをもらう。

まとめ

T:はい、みなさんどうでしたか?
S:難しかったです。
T:そうですか。今日のトピックはなんでしたか?
S:交通事故の状況を説明する。です。
T:そうですね。みなさん、できましたか?
S:難しかったです。まぁまぁ、できました。など。
T:もし、事故に遭ったり、見たりして、警察に説明したり、学校に電話しなければいけないときは、今日の言葉を使って説明してくださいね。
S:はい。
T:じゃあ、今日の授業は終わります。ありがとうございました。
S:ありがとうございました。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから