【JLPT N4】文法クイズ Part17

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

1. JLPT N4 Grammar Quiz

(     )に なにを 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんで ください。

Question 1

家を 出たら 急に 雪が 降り(      )。

(1)はじまった    (2)おわった

(3)やすかった    (4)はじめた

こたえ

●Answer
(4)

Question 2

今ではなく ごはんを 食べ(     )から 話しましょう。

(1)おわる     (2)おわった

(3)おわって    (4)おわり

こたえ

●Answer
(3)

Question 3

わたしが 日本語を ならい(      )から もう 3年です。

(1)だして      (2)おわって

(3)はじめて     (4)つづけて

こたえ

●Answer
(3)

Question 4

その ランナーは 5時間も はしり(      )。

(1)つづけた    (2)つづいた

(3)だした     (4)でた

こたえ

●Answer
(1)

Question 5

A:「すみません、駅への(      )方を 教えてください。」
B:「ここを 5分くらい まっすぐ 歩くと ありますよ。」

(1)行く        (2)行き

(3)行きます      (4)行った

こたえ

●Answer
(2)



Question 6

A:「新しい 部長は どう?」
B:「いつも むずかしい かおを して、ちょっと話し(      )ね。」

(1)やすい     (2)にくい

(3)つづける    (4)はじめる

こたえ

●Answer
(2)

Question 7

日本にくる 外国人が ふえて(      )。

(1)みました     (2)きました

(3)おきました    (4)ありました

こたえ

●Answer
(2)

Question 8

あしたは 休み だから、 おそくまで ね(       )いい。

(1)てみて    (2)ていても

(3)ていては   (4)ているも

こたえ

●Answer
(2)

Question 9

パーティーに 友だちと いっしょに(    )、かまいませんよ。

(1)来るのも     (2)来ても

(3)来たら      (4)来ないと

こたえ

●Answer
(2)

Question 10

A:「ねえ、ひるごはん 食べて 行こうよ。」
B:「あ、これだけ やって(     )から 5分 まって。」

(1)きた     (2)しまう

(3)ある     (4)なる

こたえ

●Answer
(2)

2. Vocabulary

たんごいみ
でるto go out
きゅうにsuddenly
ならうto learn
5じかんfor 5 hours

3. Grammar

たんごいみ
Vます + はじめるto start to V
Vます + おわるto finish Ving
Vます +方how to V
V(volitional form)let's

3. 関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA