【JLPT N2】文法・例文:〜以来

文型:〜以来

[意味]
〜してから、今までずっと。

[英訳]
All the time since ~ / ever since

[接続]
V(て形) + 以来
N + 以来

[JLPT レベル]
N2

[備考]
・「〜てから 」とだいたい同じ意味だが、「〜て以来 」は過去からずっと続いていることを表すので、後の行動が1回だけのことには使わない。
近い過去から現在までのことを話す場合は使えない。
・未来のことを表すことができない。

例文

1. 動詞文:Vて以来

・日本に来て以来、毎日家族にメールを送っている。

・学校を卒業し以来、田中さんとは一度も会っていません。

・一人暮らしを始めて以来、ずっと外食が続いている。

・3年前に離婚して以来、ずっと独身です。

・この会社は設立されて以来毎年業績が伸びている。

・あの音楽を聞いて以来私はずっと彼のファンです。

・RADWIMPSのファンになって以来、毎年コンサートに行っています。

・離婚して以来、前の妻にも息子にも会っていない。

・この「絶対に失敗しないプレゼンテーション」という本を読んで以来、プレゼンテーションが怖くなくなった。

・トムさんとは喧嘩して以来、遊ばなくなった。

2. 名詞文:N以来

・入社以来、彼とは毎日のように相談し合っている。

この商品は、発売以来、多くのお客様に愛されてきました。

・あの店は開店以来お客さんが絶えません。

・大学に入学以来、生活のために毎日バイトしている。

・あの日以来、僕たちは口をきかなくなった。

類似文型

「〜以来」と「〜てからというもの」の違い

意味はほとんど同じ。

ただし、「〜以来」は名詞と接続することも、動詞のて形と接続することもできる。

この文型が登場する教科書

4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第4課:外国での経験
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード