【JLPT N4】文法・例文:Nらしい(典型)

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:Nらしい

[意味]
「そのものの典型的な性質を持っている」ということを表す表現。

[英訳]
Acts just like~ is / typical of ~ / an epitome of

[接続]
N + らしい
N + らしく

[JLPT レベル]
N4

例文

・子供は子供らしく、外で遊んだいいがいい。

・今日は夏らしい日だ。

・今日は少し暖かく、春らしい天気となるでしょう。

・私は今まで、病気らしい病気をしたことがありません。

・田中さんは本当に男らしいですね。

・この絵はいかにも鈴木さんらしい絵ですね。

・だんだん秋らしい景色になってきましたね。

・遊んでばかりいないで、もっと学生らしく勉強しなさい。

・この会社にいても自分らしく働くことは難しいから、自分の会社を作ろうを思っている。

・彼はまだ入社1年目なのに、毎日、新入社員らしくない格好で会社へ来ている。

・約束の時間の5分前には着いてるなんて、日本人らしいね。僕の国だったら、たいてい30分は遅れるよ。

この文型が登場する教科書

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA