【JLPT N4】文法・例文:〜ようになる / 〜なくなる

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ようになる / 〜なくなる

[意味]
以前は〜じゃないが、今は〜である。
状況や能力の変化を表す。

●誤用例
最近、運動不足なので、太るようになりました。

[英訳]
become such that

[接続]
V(辞書形)+ ようになる
V(ない形)なくなる

[JLPT レベル]
N4

例文

1. 〜ようになる

・最近、納豆が食べられるようになりました

・うちの子は一人で自転車に乗れるようになりました

・日本語で書かれた小説が読めるようになりました

・日本に来た時は全然、映画の日本語が聞き取れませんでしたが、今では少し聞き取れるようになりました

・1年前は全然漢字が書けなかったけど、今はたくさん書けるようになりました

・以前よりも給料がだいぶ増えたので、一人で暮らしていけるようになりました

・出張がキャンセルになったので、今夜の飲み会に参加できるようになりました

・日本語の勉強を始めてから、日本語で漫画を読んだり、アニメを見たりするようになりました

・大学生になってから自分で弁当を作るようになりました

2. 〜なくなる

・学校を卒業してからは、もう英語を勉強していないので、話せなくなりました

・子供の時はよく外で遊びましたが、大人になってからは遊ばなくなりました

・友達と大げんかして以来、一度も話さなくなりました

・子供の頃、よく家族と旅行したのに、今はあまりしなくなりました

・インフルエンザになって、学校に行けなくなりました。

・交通事故で怪我をして、私は歩けなくなりました

・年をとったせいで、小さな文字が見えなくなってきました

・終電を逃して、帰れなくなりました

・社会人になってからはゲームをしなくなりました

・大学生になってからはテレビを見なくなりました

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA