【JLPT N4】文法・例文:〜たらどうですか

文型:〜たらどうですか

[意味]
相手にある行動をするように提案する言い方。
「たほうがいい」よりも直接的な提案。

[英訳]
Why don't you ~ / how about if you ~

[接続]
V(タ形)+ らどうですか。

[JLPT レベル]
N4

[備考]
カジュアルな表現は「〜たら?」や「〜たらどう?」が使われる。

例文

A:最近、体の調子がよくないんです。
B:そうですか。じゃあ、病院で見てもらったらどうですか

A:将来、システムエンジニアになりたいと思っているんですが。
B:じゃあ、大学でコンピューターの勉強をしたらどうですか

A:日本人の彼女が欲しいなぁ。
B:じゃあ、交流イベントに参加してみたら?

A:安い服が欲しいんだけど、どこかいい店知らない?
B:う〜ん、知らないなぁ。鈴木さんに聞いてみたらどう?

A:宿題もたくさんあるし、バイトもあるし、全然休む時間がないよ。
B:そんなに大変なら、バイト減らしたら?

A:今、お金が全然なくてさ。ごめん、貸してくれない?
B:え〜、まずは、親に借りたらどう?

A:今、昼休みだよ。まだ、仕事してるの?ちょっと休んだら?
B:うん、ありがとう。でも、これ1時までに作らないといけない資料だから。

A:私の家、ゴキブリが多くて困ってるんです。
B:じゃあ、一度、家の中をチェックしてもらったらどう?

A:日本の大学で日本語を勉強したいと思っているんです。
B:じゃあ、先生に相談してみたらどうですか?

A:将来は海外で働きたいないんだけど、どうやったら働けるかな?
B:知らないよー。先生に相談してみたら?

スポンサーリンク