【JLPT N4】文法・例文:Vたらいいですか

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:Vたらいいですか。

[意味]
相手に指示を求める時に使う表現。

Vたらどうですかと形が似ているので、注意。

[英訳]
Used when the speaker seeks instructions from listener

[接続]
疑問詞 + V(タ)+ らいいですか。

[JLPT レベル]
N4

例文

・ホテルの予約をキャンセルしたいんですが、どうしたらいいですか

・財布を落としてしまったんですが、どうしたらいいですか

・駅まで行きたいんですが、どう行ったらいいですか

・先生、いつまでにレポートを出したらいいですか

・この本はいつまでに返したらいいですか

・もうすぐ、彼女の誕生日なんですが、何を買ったらいいと思いますか。

・東京スカイツリーへ行きたいんですが、どの駅で降りたらいいですか

・来年、韓国へ旅行に行こうと思っているんですが、どこへ行ったらいいですか

・Amazonで本を注文したいんですが、どうやったらいいですか

この文型が使われている教科書

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA