【JLPT N3】文法・例文:〜うちに

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型1:〜うちに(〜になる前に)

[意味]
〜という状況になる前に

[英訳]
while / before the situation changes

[接続]
V (辞書形 / ている形 / ない形) + うちに
イA + うちに
ナAな + うちに
Nの + うちに

[JLPT レベル]
N3

例文1

1. 動詞文

・ジョンさんが大阪にいるうちに、USJに行こう。

・雨が降らないうちに、帰りましょう。

・母が出かけているうちに、こっそり冷蔵庫のケーキを食べてしまった。

・忘れないうちに、大切なことはメモしておきます。

2. い形容詞文

・若いうちに、色々なことにチャレンジしておいたほうがいいよ。

・どうぞ、温かいうちに召し上がってください。

・天気がいいうちに、買い物を済ませてしまいましょう。

・明るいうちに、帰りましょう。

3. な形容詞文

・祖父母が元気なうちに、たくさん思い出を作りたいね。

・桜が綺麗なうちに、たくさん写真をとってしまいましょう。

4. 名詞文

・独身のうちに、たくさん遊んでおきたい。

・今のうちに、やりたいことをやっておかなくちゃ後悔するよ。

・学生のうちに、やっておいたほうがいいって何かありますか。



文型2:〜うちに(時間的な幅)

[意味]
〜している間に

[英訳]
while

[接続]
V(辞書形 / ている形 /ない形)+ うちに

[JLPT レベル]
N3

例文2

・何度も口に出して練習しているうちに、上手に話せるようになりました。

・会わないうちに、ずいぶん大人っぽくなりましたね。

・知らないうちに、山田さんは会社を辞めていた。

・気がつかないうちに、雨が降っていた。

・テレビを見ているうちに、寝てしまった。

・毎日会っているうちに、だんだん彼のことが気になってきた。

「〜うちに」と「〜間に」の違い

「〜うちに」は「〜という状態でなくなると、できなくなる」、つまり「〜の時期にしなければならない」という強い気持ちが強い場合に使われる。

○ セールのうちに欲しかったセーターを買おう。

△ セールの間に欲しかったセーターを買おう。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級2課:楽しい食事・上手な買い物
中級の日本語 第11課:ホストファミリーとの問題
上級へのとびら 第4課:日本のスポーツ
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA