【JLPT N3】文法・例文:つい〜てしまう

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:つい〜てしまう

[意味]
してはいけないと思っていることを無意識にしてしまう。 後悔の意味。

[英訳]
carelessly V, without thinking V
(Used to express that you unconsciously do or have done something that you don't think is right. It conveys regret.)

[接続]
ついV(テ形) + しまう

[JLPT レベル]
N3

例文

・勉強しなければいけないと思っているが、ついアニメを見てしまう

・ダイエット中だが、チョコレートを見ると、つい食べてしまう

・Facebookばかり見るのは良くないとわかっているがつい見てしまう

・人の秘密を聞くと、つい誰かに話してしまう

・お酒を勧められると、つい飲んでしまう

・タバコをやめたいと思いつつも、つい吸ってしまうんだよな。

・特にやりたいことがあるわけではないけど、ついスマホを触っちゃう

・節約しているが、給料日はつい何か買ってしまう

・思い通りにいかず、ついイライラしてしまうことがある。

・腹が立って、つい怒鳴ってしまった

・上司に怒られるのが怖かったので、つい嘘の報告をしてしまった

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA