【JLPT N3】文法・例文:〜ことはない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ことはない

[意味]
~する必要はない / ~しないほうがいい

① 悩んでいる人に「その必要はないよ」と助言や忠告をする時に使う。
②「そんなに強く言うことは無いだろ」と非難として使うこともある。


[英訳]

no need

[接続]
V(辞書形)+ことはない

[JLPT レベル]
N3

例文

・たくさん頑張ったんだから、できなくてもがっかりすることはないよ

・彼は顔は怖いけど、とても優しいから怖がることはないよ

・コンビニまで歩いて3分だし、人も少ないし、わざわざ化粧していくことはないんじゃない

・来週、また帰って来るんだから、わざわざ空港まで見送りに来ることはないよ

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級8課:気持ちを伝える
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA