【JLPT N3】文法・例文:〜ようとする

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ようとする

[意味]
① ~しようと思って、そのことを始める直前の状態であることを表す
② 〜しようと努力している様子を表す。

    [英訳]
    try to / attempt to do

    [接続]
    V(意向形)+ ようとする

    [JLPT レベル]
    N3

    例文

    ・帰ろうとしたら、上司に呼ばれてしまいました。

    ・おばあさんが道を渡ろうとしていたから、手伝ってあげた。

    ・お風呂に入ろうとしたら、電話が掛かってきた。

    ・タクシーを降りようとした時、財布がないことに気がついた。

    ・棚の上の物を取ろうとして、椅子から落ちてしまった。

    ・寝ようとしたら、マンションの警報が鳴った。

    ・ゲームをしようとしたら、親が帰ってきて、結局できなかった。

    ・ごめん、ごめん、今連絡しようとしていたんだよ。

    ・冷蔵庫にあったプリンをこっそり食べようとしたら、母が帰ってきた。

    ・ジェームさんは今年、日本の会社に就職しようとしているらしい。

    この文型が登場する教科書

    できる日本語 中級4課:地域を知って生活する
    スポンサーリンク
    コメントを残す

    CAPTCHA