【JLPT N3】文法・例文:じゃない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:~じゃない

[意味]
①だぶん~だと思う / たぶん~だろう
②確認
③聞き手に対する驚きや非難など

    [JLPT レベル]
    N3

    例文

    ・黒田さんは忙しいって言ってたから、今日のパーティーには来ないんじゃない?

    ・ハサミ?テーブルの上にあるんじゃない?ちゃんと探した?

    ・あそこにいる人って、田中先生じゃない?

    ・すごーい、やればできるじゃない?

    ・ちょっと!危ないじゃない。こんなところでボール遊びはダメよ。

    A:トムさんどこにいるか知らない?
    B:さぁ。もう帰ったんじゃない?

    この文型が使われている教科書

    できる日本語 中級3課:時間を生かす
    スポンサーリンク
    コメントを残す

    CAPTCHA