【JLPT N3】文法・例文:〜くらい(軽視)

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜くらい(軽視)

[意味]
~のような簡単なこと /  そんな小さいこと

「~くらい」で「~」は大した問題では無い、小さいことだ、と軽く考えている時に使う言葉。

[英訳]
at least

    [接続]
    V(普)+くらい / ぐらい
    A(普) + くらい / ぐらい
    A + くらい / ぐらい
    N + くらい /ぐらい

    [JLPT レベル]
    N3

    例文

    ・今忙しいんだから、それくらい自分でやってよ。

    ・もう大人なんだし、これから一人暮らしするんだから、料理ぐらい作れないと大変だよ。

    ・外国に住むなら、英語らい話せないと苦労するよ。

    ・ちょっと階段を上がったくらいで疲れるなんて、もっと運動したほうがいいよ。

    ・ちょっと!遅れるなら連絡ぐらいしてよ。

    この文型が使われている教科書

    できる日本語 中級9課:言葉を楽しむ
    スポンサーリンク
    コメントを残す

    CAPTCHA