日本語文型:〜とともに

文型:〜とともに

[意味]
〜といっしょに / 〜と同時に

[英訳]
with

[接続]
N + とともに

[JLPT レベル]
N3

[備考]
少し硬い表現で、改まった場面で使う。

例文

・地方への転勤が決まったので、家族とともに引っ越すことにした。

・遠距離恋愛になってしまったので、彼女とともに過ごす時間が少なくなってしまった。

・メールとともに二人で撮った写真も添付した。

・この国では長男が両親とともに暮らすのが普通だそうだ。

・お正月は毎年、実家に帰って家族とともに過ごしています。

・みなさんとともに、この舞台に立てることを大変嬉しく思います。

・新人研修ではビジネスマナーの基本を身につけるとともに、同期同士の交流を深めてもらうことが狙いだ。

・この商品は「自然とともに暮らそう」をテーマに作られた。

・今日はプロジェクトの成功を、みなさんとともに祝いたいと思います。

・「よーい、どん!」の掛け声とともに、皆いきおいよく走り出した。

・子供たちとともに過ごす時間が、私にとっての宝物です。

・私とともに生きていこう。

・大学の仲間たちとともに、会社を作ろうと思っています。

・私が一番好きな映画は「風とともに去ぬ」だ。

¥1,049 (2020/05/31 12:52:23時点 Amazon調べ-詳細)

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第13課:トレンドに乗ってつながる
¥3,740 (2020/05/31 22:31:15時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA