【JLPT N2】文法・例文:〜だけあって /  〜だけのことはあって

文型:〜だけあって / 〜だけのことはあって

[意味]
〜ので、当然・・・だ。

[接続]
V(普通形) + だけあって
イA(普通形) + だけあって
ナA(普通形) + だけあって
N + だけあって

[JLPT レベル]
N2

[備考]
① 後ろには評価する言葉が来る。
② 未来文、意向文、命令文、推量文では使えない。
感心したり、褒めたりする時に使われる傾向にある。

例文

・山下さんは5年アメリカに住んでいただけあって、とても英語が上手だ。

・木村さんは3年間、マレーシアに住んでいただけあって、かなりマレーシアに詳しい。

・この場所は有名なだけあって、たくさんの観光客が人がいる。

・田中先生は日本語の先生だけあって、漢字に詳しい。

・このホテルは5つ星ホテルだけあって、サービスが素晴らしい。

・たくさん練習しただけあって、ジョンさんのスピーチはとても素晴らしかった。

・山下さんは世界5周しただけあって、海外の文化や地理にとても詳しい。

・料理教室に通っているだけあって、彼女の作る料理はとても美味しい。

・彼はアナウンサー志望だけあって、話すのが上手だ。

・このアパートは駅に近いだけあって、やっぱり家賃も高い。

・鈴木さんは東京大学出身だけあって、頭が切れるね。

・石田さんはワインが好きなだけあって、ワインについてよく知っている。

類似文型

「〜だけあって」と「〜だけに」の違い

①「〜だけに」はマイナスの評価の場合も使えるが、「〜だけあって」は使いにくい。

②「〜だけに」は期待に反した結果にも使えるが、「〜だけあって」は使いにくい。

例文比較

⭕️落ちるとは思っていなかっただけに 、結果を見たときはショックを受けた。

❓落ちるとは思っていなかっただけあって、結果を見たときはショックを受けた。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第13課:トレンドに乗ってつながる
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第5課:和食のすすめ
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA